WindowsでNode.jsの開発環境を整えた話

プライベートでNode.jsでアプリを作ろうと思い、その時にWindows上にNode.jsの開発環境を作った時の備忘録というか、調べた時に少し詰まったのでその辺りを書きたいと思います。

Node.jsの開発環境を整える準備

Node.jsを楽にインストールしたいので、パッケージ管理ツールのChocolateyを導入します。
管理者権限でコマンドプロンプトを起動

@powershell -NoProfile -ExecutionPolicy unrestricted -Command "iex ((new-object net.webclient).DownloadString('http://chocolatey.org/install.ps1'))" && SET PATH=%PATH%;%systemdrive%\chocolatey\bin

これで、Chocolateyがインストールされました。

ChocolateyでNode.jsをインストール

Chocolateyがインストールできたので、cinstコマンドが使えるようになりました。
cinstを使えばコマンドを入力して楽にアプリをインストールできるので、便利です。
Node.jsをインストールしてパスを通します。

cinst nodejs.install
set PATH=%PATH%;%ProgramFiles(x86)%\nodejs

おわり

とりあえず、これで開発の準備はできました。
次回で”Hello World”でもしてみたいと思います。