愛媛のゆるキャラ「みきゃん」を紹介しよう

ここ数年、愛媛県内の至る所で見かけるゆるキャラがいる。
その名はみきゃん

ビジュアルはこんな感じ。
image

モチーフは言うまでもなくみかん。そして犬。
犬要素は、愛媛県の方言「~やけん」から来ているらしい。

愛媛県のゆるキャラといえばこちら、バリィさんのほうが有名かもしれない。
image
テレビで紹介されたり歌が作られたりなど全国で活躍しており、
ゆるキャラグランプリ2012では見事グランプリを獲得していたりするため
結構知名度はあると思われる。

ただ、バリィさんは「愛媛県今治市」のキャラクターなので、
個人的には愛媛県のゆるキャラという気があまりしない。
みきゃんのほうが直感的に愛媛県と関連付けしやすく、分かりやすいと思う。

そんなみきゃんだが、ジュースなどのパッケージは勿論のこと、
「えひめいやしの南予博2016」や、2017年開催の「えひめ国体」のマスコットなど
色々なところで活躍している。
image image

当然、ゆるキャラグランプリにも出場しており、2014年では3位、2015では2位の結果を
残している。
特に2015年は、事前のネット投票では1位という大健闘だったのだが、
開催地である静岡県の地元民投票により、静岡県浜松市のゆるキャラ、
出世大名家康くんに逆転されるという、地元民恐るべしな結果だったりする。

そして2016年、ゆるキャラグランプリの開催地は愛媛県。
これはとうとう1位獲得かと思いきや、今回みきゃんは出場を見送るらしい。
理由としては、地元開催のため「来客のおもてなしに徹する」ということのようだ。

まあ、ここで1位を獲得しても出来レースみたいだし、このほうが良いのかもね。

以上