ランニングを始めて、いろいろ変わりました。

%e5%86%99%e7%9c%9f-2016-11-30-22-03-07
[Alexandros]売れてますねー。

最近よくテレビで見かけます。(この曲をリリースしたころは[Champagne]と名乗っていましたが商標の問題か何かで改名しました。)

昔はその隙の無さに抵抗があってあんまり好きじゃなかったけれども
今ではそんな厨二的な傾向もすっかり薄れました。かっこいいバンドです。

Run Away…

そう、私は走っているのです。31歳になって突然私は目覚めたのです。

前回のブログでランニングを始めて大阪マラソンに出ると宣言して約一月が
過ぎました。
始める前は言ったものの正直面倒だなと思っていました。実際7月も出社前に走ってたけど
午前の業務中に体がガクガク震えだしたりしたので今回もそうならないか不安で仕方なかったのですが。
大阪マラソンに出場した先輩からランニング用のアプリを使うことと80km/月を目安にすること、というアドバイスをいただておりました。
帰宅してから大体二、三日連続して走り、一日休むくらいのペースで取り組んでいました。
そして一月後の今。

%e5%86%99%e7%9c%9f-2016-11-30-22-01-11

通算121km/月を達成しました。(紫色のパネルのLongest Time 9:00hoursは嘘です。

アプリを止め忘れてました。)

そして今こう思います。

ランニング、楽しいです。

走るときはまずスマートフォンが必需品です。
NikeRunningClubというアプリをつかってワークアウトという名称でランニングのデータを記録していきます。(今はGoogle Fitをお試し中。)
経過時間、走行距離、消費カロリー、1km毎のタイムを通知してくれます。終了後は走ったコースも表示してくれます。
(ワークアウト終了後に道端アンジェリカさんからお疲れ様的な音声メッセージをいただきましたが疲れて朦朧としてたところにいきなり流れてきたので非常にびっくりしました。)
音楽聴きながら走っているのでアイドルソングが流れてくるとついついペースを上げてしまいます。
特にアンジュルム/スマイレージの曲は効果てきめんです。

angjpg

(スマイレージ三期・相川茉穂/室田瑞希/佐々木莉佳子 この三人に夢中・・・)

もはやランニングは音楽聴くためのおまけのような位置付けにすらなっている気がします。
大体一時間くらいは走っているのでアルバム一枚まるまる聴けてしまうので日々のBGM探しも楽しみの一つになっています。
ちなみに11月24日に100km達成したのですが途中で自宅の鍵を紛失したことが発覚し同じコースをもう一回歩いて回ったので10kmおまけがつきました。

身体/精神的な変化も現われました。

1.腹部が常に張って苦しい感覚が消えた。
前職を辞してから運動量が一気に減ったのに食べる量はそのままだったのが影響してか常に腹部が張っている違和感が解消されました。

2.かかとがツルツルになった
これはきっと摩擦の効果ですね。もともと乾燥しやすい体質でかかとがバリバリに割れていましたが解消されました。(が、汗疹と乾燥で今右首のあたりがザラザラしています・・・)

3.体重
まだ計測はしていませんがきっと少しは減っているでしょう!
帰社日に計測して報告しようと思います!

でも結局のところ「自分は体に良い習慣を行っている」という思い込みが一番自分の精神に良い影響を与えてくれているような気がします。

photo02
アプリのおかげで目標が数字で可視化されているのも日々のモチベーションに繋がりやすいですしね。仕事終わったら今日は12km走るぞー!いえーい!という感じ。
(雨が続いた日は走れないことにイライラしていました。本末転倒。)

始めて3週目の日曜日に東京ででんぱ組.incのイベントがあり藤咲彩音さん(ピンキー!)と30秒ぐらいお話しをする機会があったので、以下のように告げました。

にがうり「ピンキー!の影響でランニング始めたんだよー。」
ピンキー!「おお!体には気をつけてがんばってね〜!」
とお言葉をいただいたので私はまだまだ距離を伸ばしていける。
%e5%86%99%e7%9c%9f-2016-11-30-22-01-11

(同じジャージ着て走っています。)

しかし・・・

大阪マラソンまで11ヶ月!そもそも抽選!いったいどうなる!?