また来年になっても。

2016年はまさしく激動と呼ぶにふさわしい一年だったと思います。
取り巻く環境がまさしく180°変化しました。
会社員の生活に適応するのが大変でコード書いて勉強しなきゃ!っていう気持ちが空回りして後手に回ってしまったのは大きな反省点です・・・・。
仕事的には毎日が未知の体験ばかりでした。
自分が直面している問題がどのようなものなのかわからず検索バーにどんな単語を入れたらいいのかすらわからずコミュニケーションもうまく取れずで
苦労しましたのでそれに関しては職場の内外に関わらずいろいろな方からアドバイスをいただきまして大変感謝しておりますm__m
ですが当ブログで自分考えを文章化したこと、就職までの経緯をイベントで人前で話す機会が何度かあったことでアウトプットの楽しさに目覚めました。
年の後半にかけてはこの経験っがコミュニケーション能力の向上に役立ちました。というか、人と話すことがすごく好きになりました。
12月の半ばには何度かイベントでお話しする機会をいただいている会社様から登壇の依頼があり就職するまでの経緯をお話しさせていただきました。


この日は笑いが取れたことと質問を沢山頂けたのですごく嬉しかったです。
参加者の方から個別にメッセージもいただきました。自分なりに精一杯お返事させていただきましたがこの方にとっての良い影響を与えられたらいいなと思います。
人前に立つことや自分を表現することに対してとても前向きになったおかげか、

年末に久しぶりのバンド演奏をしたのですが
胆力と対応力は向上したのかとても満足のいく演奏ができました。
普段からの準備とか練習に勝るものなんてないと実感しました。

12月23日は出向先の忘年会を終えた後、
埼玉に向かいました。(発車時間ギリギリにバスに乗ったためスーツでの乗車はきつかったです。笑)
さいたまスーパーアリーナでおこなわれたLUNA SEAのコンサートに参加しました。


翌日のクリスマス・イブは2年半ぶりに再結成したアイドルグループBiSのライブに行きました。

BiS(新生アイドル研究会)
3万人規模の大ホールでやるロックバンドも250人のライブハウスでフロアに降りて歌うアイドルのライブどちらにもそれぞれの良さがありました。
良かった、と感じるのは「送り手側が届く範囲をきちんと見定めている」ということなのかなと思います。
それって自分のことに置き換えると相手のことを考えて物事を表現することかなと思いました!
また来年になっても、いろんなことを吸収してアウトプットしていきたいです。受け手側を意識して。
2017年はこの経験も反省も生かしてさらなるパワーアップを図りたいです。
アプリ作成したり、YouTubeに「弾いてみた」のベース動画をアップするのが短〜中期的な目標としては最適かなと思います。

関係者の皆様、本年は大変お世話になりました。
来年もよろしくお願いいたします。