Android開発においてKotlinが正式にサポートされることになったらしいと聞いて

_人人人人人人_
> やったね <
 ̄Y^Y^Y^Y^Y ̄

去る5/17、Kotlinのオフィシャルブログにこんな記事がポストされました。

Kotlin on Android. Now Official | KOTLIN BLOG

この日、Google I/Oの発表があったわけですが(わたしは1msも見ていませんが)そこで、Androidの開発チームから「Kotlinに対して最上(first-class)のサポートをする」旨の発表があったそうです。

Kotlinといえば、モダンでパワフルでありながら、しかしAndroid開発に、というと、似たような立場のSwiftと比較して(認知度の低さもあってか)どうも影が薄いように感じでいました(わたし個人の感想)。次世代の言語としてAppleから強力にプッシュされているSwiftはこれからのiOS開発では主流になっていくのでしょう。もしかしたらすでにそうなっているのかもしれません。

これに対してKotlinは、Androidの開発環境として事実上の標準となっているAndroid Studio、これを開発したJetBrains謹製の言語、ではありますが、あくまでも「Androidの開発に使える言語の1つ」にすぎなかったわけです。これが、「Kotlin使えるしちょうかわいい!!Googleも認めてるんでしょ?あんしん!!」みたいになって、Androidアプリ開発のお仕事がKotlinでもいいよ、となってくれたらわたしはとてもうれしいですね。

とまぁ現時点ではややマイナー感を隠せないKotlinですが、

Programming languages are just like human ones: the more people speak a language, the better.

— 「プログラミング言語は人間が使うことばのようなものだ。それを話す人が増えるほど、そいつはよりよくなる。」

とのことで、つまり、Android開発における主流の言語になれれば、ユーザは増え、結果としてよりよい(プログラミング)言語になっていくであろう、という期待が持たれているわけです。すなわち、より多くのライブラリやツールが生まれ、より多くのノウハウが共有され、より多くのKotlinでの仕事のオファーが来るようになり、より多くの教材が出版されるであろう、と。

現時点で、KotlinでAndroidの開発をするというとき、参考になる(日本語の)書籍はほとんどありません。Kotlin自体の解説書には素晴らしいものが一冊(ほかにご存知であればお教えください)ありますが、Android開発についてはかんたんに載っているのみです(とはいえそれで充分だという場合もあるとは思いますが)。このあたりも賑わってきてくれると個人的には嬉しい限りです。

とまぁここまででKotlinはAndroid開発のための言語、のような感じになってしまいましたが、決してそうではありません(こんかいはテーマの関係上Androidに寄せた記事でした)。その他の(将来的にはどんな)プラットフォームでも動作する(ことを目指して開発が続けられている)言語なのです。

この記事のFAQによれば(拙訳ですが)、

KotlinはAndroidがメインになっちゃうの?

Kotlinのゴールの1つは複数のプラットフォームで使える言語になることであり、これはいつもそうだ。われわれはKotlin/JVM(サーバサイドやデスクトップ、またその他の種類のアプリケーション)、そしてKotlin/JSのサポートとアクティブな開発を続けていく。macOSやiOS、組込みシステムといったプラットフォームのためのKotlin/Nativeも開発中だ。

とのことですし、また、

macOSやiOSのサポートに影響ある?

ノー。われわれにはKotlin/Nativeでそれらのシステムをサポートするプランがあるし、それはこの件でなにも変わらない。

だそうです。要するに、Android公式のお墨付きはもらったが、それ以外はこれまでとそう変わらない、ということのようです。リリースサイクルも、AndroidならびにAndroid Sutdioとは完全に独立だそうですし。

Kotlinのリリースサイクルにどんな影響がある?

Kotlinはこれまで通りAndroidやAndroid Studioとは独立したサイクルでリリースが続けられる。これらのプロジェクトは依然として完全に独立だ。もちろん、Android StudioでKotlinがいつもちゃんと動くように、これらのプロダクトのチームとは協調が必要になるだろうね。

だらだら書いてしまいましたが、まとめると

_人人人人人人人人人人人人人_
> みんなもKotlinで書こう <
 ̄Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y ̄

_人人人人人人人人人人_
> Kotlin Loves you <
 ̄Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y ̄

そうそう。当ブログでもKotlin on Androidの話題は取り上げる予定ですのでお楽しみに。

では。