ЯeaL 発売記念ミニライブ Joshin ディスクピア日本橋店

ЯeaL Joshin ディスクピア日本橋店

大人気の日本のガールズバンド「ЯeaL(リアル)」の発売記念ミニライブがあったので行ってまいりました。

2017/5/13

ひょんなことから時間が空いたため、大阪 日本橋のJoshinディスクピアに居ました。少し見て時間を潰したものの、まだまだ時間があり、他の店に移動しようとしたところ、表で「発売記念ミニライブ」のチラシを配っているおじさんが居ました。聞くところによると、あと5分でミニライブが始まり、そして無料で観覧できるとのこと。渡りに船とはこのこととばかりに観覧させて頂きました。

どのような方々か

失礼ながら私はまったく存じ上げませんでした。同じような方のためにWikipediaから引用させて頂きます。

ЯeaL – Wikipedia

ЯeaL(リアル)は、日本のガールズバンド。レーベルはSMEレコーズ、事務所はソニー・ミュージックアーティスツ所属。

Ryoko (リョウコ)
1997年12月12日生まれ(19歳)、大阪府出身。ボーカル・ギター担当。
主な愛称はりょこたん。女子力高め。多趣味で完璧主義者。ゆえに負けず嫌い。映画が好きで年間150本以上鑑賞し、自身で映画ノートを日々付けている。
ЯeaLはRyokoを中心に結成された。お姉さん的存在。
Yurika (ユリカ)
1997年8月12日生まれ(19歳)、三重県出身。 ギター・コーラス担当。
お喋りが大好き。食べることも好き。カバンの中には常に食べ物が入っている。中でもチョコレートが一番好き。
ブリーチのオレンジのインナーカラ―でおしゃれなヘアスタイルはもちろん地毛。
Fumiha (フミハ)
1997年8月30日生まれ(19歳)、大阪府出身。ベース・コーラス担当。
ポケモンをこよなく愛す。ポケモンに対してはクールな見た目と落ち着いた口調からは想像ができないデレっぷり。撮影やライブにぬいぐるみを持っていくこともある。
好きなポケモンはケロマツ。たまに天然な一面も。
Aika (アイカ)
1998年2月11日生まれ(19歳)、大阪府出身。ドラムス・コーラス担当。
小学生の頃の近所のお姉さんの影響でアニメ・漫画オタク。無口なドS。
中学生の頃にはお年玉で銀魂を買い揃えるエピソードも。中でも銀魂は、「銀魂が無ければアニメを見ていなかった」「私の原点」と言うほど[5]。

大阪出身のガールズバンドになります。存じ上げないのも無理はなく、メジャーデビューは2015年とのことです。

それにしてもお若くして精力的に取り組まれているようで立派です。

演奏に関して

勝手な決めつけで申し訳ないのですが、ライブが始まるまで、若い女性で構成されたグループですからポップな音楽を演奏されるのだと思っておりました。しかしながら、始まってみると予想に反して大変力強い演奏で驚きました。ロックになるのでしょうか。ドラムやベースギターで構成されていたように思います。正直な話をすると、はじめの内は音量で少し耳が痛かったくらいです。月並みですがかっこよかったように思います。

サイン会について

演奏が終わるとアルバム購入者のみにサイン会が行われるとアナウンスがありました。演奏を聞くのは楽しかったのですが、普段あまり音楽も聞きませんのでいつもなら買わないところですが、その時は時間が潰れるのであれば何でもするつもりでしたので、その場でアルバムを買い、サインを頂くことにしました。

列に並びサインを待つ間まず感じたのは怯えでした。サインのルールとして、サイン対象はアルバムの歌詞カードのみで、歌詞は綴じられ本のようになっており、各々写真が印刷されたページがありました。そして、さきほどの通り4名で構成されておりますが、各々サインして頂けるようでした。

当人のページにサインするのが流れのようですが参りました。誰がどの写真なのか判らないのです。申し訳ないのですが、パッと見ただけでは見分けられそうにありませんでした。4人ですので組み合わせは24通りだと思います。1/24は4%です。偶然で当てるには確率が低すぎます。

順番が来るまで、何か良い案が無いかと考えを巡らせましたが全く思いつきませんでした。そうこうしている内に私の番になり、テンパった末、「これは貴方ですか」と写真を見せながら伺ってまわりました。失礼なことをしましたし、気色悪かったと思います。おかしくなった中年男性にこの写真は貴方ですかと聞かれ馬鹿にされたように感じられたと思います。せめてスマートに聞けたら良かったのですが、今は申し訳無い気持ちでいっぱいです。

私のようにならないよう、もしサイン会に出向かれることが御座いましたら、メンバーの顔と名前を認識された上で望まれるとよろしいかと存じます。

最後に

もしファンの方が居られましたらご連絡下されば、先着1名様にサイン入りアルバム「19」を差し上げます。好きな方がお持ちの方がよろしいかと思いますし、布教活動となれば多少の罪滅ぼしになるかも知れません。

以上