新しい勤務先の話

今回は、新しい勤務先のお話しでも。
と言っても、セキュリティ上の問題からそこまで突っ込んだことは書けないけど。

・自社バスがある
なんと、会社名がプリントされたバスが毎日走っている。
まあ、勤務先がちょっとした山の上にあり、最も近い駅からでも歩きで30分はかかるため
無いと困るってレベルじゃないんだけど。

・カメラ機能を持つものは持ち込み不可
実機などを扱っている関係上、写真は結構致命的になりかねないようで
普通のカメラは勿論のこと、携帯電話なども厳しくチェックされている。

ビルに入ると横20cm、縦10cmくらいのロッカーが大量に置いてあり、
許可を得た機器以外は帰宅時までそこに入れておくことになっている。

携帯電話は許可さえ貰えば持ち込みは可能だが、カメラ部分にシールを貼ることになる。
こんな感じ。

・社食がある
会社が山にあるということは、近くに食い物屋など無いため、当然社食がある。
値段はまあ普通。ただ、種類は多く、ご飯、汁物、メインおかず、色々な小鉢の他、
カレーや麺類、丼なども選べる。

他にも弁当も売っており、自席に持ち帰って食べたり、自前で弁当を用意して食べることも出来る。
自由度は高い。

他にも、工場が併設されていたりするのだが、そちらに行く機会が無いため
どうなっているのかは不明。危ないこともあるだろうし、近づくことは無さそう。

簡単ではあるけど、設備についてはこんな感じ。
社食や工場がある会社は今までもいくつかあったけど、今回は少々規模が大きく、
やはり大きい会社ともなると違うなぁという印象だった。
まだ1か月しか経っていないし、徐々に慣れていきたいと思う。

以上