ネットワークビジネスのあれこれ

最近若い世代を中心にネットワークビジネスがまた流行っているとの話を耳にしました。

ここ数年間は勧誘は特になかったのですが、私も最近立て続けに勧誘を受けたり、友人からも話を聞くようになったのでブログとして少し取り上げたいと思います。

まったく勧誘されたことがないという人でも、今は誰でも勧誘されている時代なので予備知識が少しはあったほうが、いざその時に慌てず対処ができると思います。

ネットワークビジネスとは?

主に口コミによって商品を販売していき、それと同時に購入者を「販売員(ディストリビューター)」として起用していきます。
また、その販売員は、さらに別の人を販売員として勧誘していき、「多階層(ピラミッド型)の販売員組織」を形成していきます。
参照URL: http://viral-community.com/starting-side-business/network-business-4044/

ねずみ講等と勘違いされる方がいますが、ネットワークビジネスは法律に則っており違法ではありません。
初めて勧誘されたときは私もこれを疑いましたが、今はネットワークビジネスが広く認知されてきているので、そんなに勘違いする人はいないかもしれません。

ですが実際にネットワークビジネスと聞くとほとんどの人が悪いイメージを持っていると思います。
そのほとんどが勧誘の仕方に問題があるからだと考えています。

・目的を告げずに勧誘を行う
・断っているのにしつこい勧誘
・説明を行うのが公共の場ではなく個人の家・事務所等
・効果が必ずあると思ってしまいそうな体験談や画像の比較

私が実際経験したことで、これは法律的にもアウトなはずですがこのようなことが普通に行われています。
(勧誘をしているすべての人がというわけではありません)

マイナスなイメージをつらつらと書きましたが、私個人としては商品自体はそんなに悪くはないと思っています。
ただ勧誘の仕方がマイナス過ぎて、商品を購入する気が起きないというのが正直なところです。
営業のノウハウもない素人の方がマニュアル頼りで勧誘を行っているので仕方ないのかもしれませんが。
他には商品が売れた場合、勧誘した人にお金が入るので、目がくらむ方もいるのでしょう。

大半は1度目の話の場で商品を注文するよう勧誘してきますが、その商品が本当に良いかなど記載されている内容と売り手の説明だけでは判断しようがありませんので、即決はしないのが大切です。
一日は時間を置いて振り返れば、冷静に判断ができるようになっていると思います。
消耗品であれば、頼めば試供品をもらえることがありますので、そこで本当に欲しければ改めて注文すれば良いのです。

その場の雰囲気に流されて、なんとなくで購入するのだけは止めておきましょう。
他人の説明・意見だけではなく、ご自身の判断で後悔のないよう購入することをおすすめします。

以上