OneDriveのアップデートが失敗する-解決方法

ひと月前ぐらいから、会社で自分が使用しているPCで「OneDriveを更新するときに問題が発生しました」というエラーが出るようになりました。別になにか作業ができなくなるわけではなかったので、ほったらかしにしていましたが、毎朝PCを起動するたびに「One Driveの使用を続けるには、更新する必要があります」と出て鬱陶しいので、解決策と調べました。(更新しようとすると、結局失敗して同じエラーが出ます。)

調べた感じなぜエラーが出ていたのかはわかりませんが、結構簡単に解決しました。

同じ症状に悩んでいるかたは、チェックしてみてください。

 

解決方法

まずはエクスプローラーで以下を開いてください。

そしたら画像の様な画面になると思います。

%localappdata%\Microsoft\OneDrive

setupフォルダー内のlogsフォルダーの中に「userTelemetryCache.otc」と「userTelemetryCache.otc.session」というファイルがあるはずです。

その二つのファイルを削除しましょう。

あとは、%localappdata%\Microsoft\OneDrive内にUpdateフォルダーがあるので、その中のOneDriveSetup.exeを起動しましょう。

そうすると、アップデートの画面が出て、そのままアップデートすることが出来ました。

私の場合は、以上でエラーが出なくなったので、正常にアップデートされたと思います。