最近食べた、ちょっとした土産紹介

夏に実家の愛媛県から帰る途中、自分用に3つほど土産を買ってみた。
今回は、その品を紹介してみたいと思う。
なお、いつも通りALL食べ物である。

1つ目は、愛媛県八幡浜市で購入した「ご飯にかけるギョーザ
購入したのは上記だが、発祥は栃木県らしい。なんで愛媛で売っていたのかは謎。

パッと見だと完全にネタ商品で、うまいのかどうかも想像しづらいものだったが、
それゆえに気になってしまい購入。帰宅後、ほかほかごはんに乗せてみる。

どこまで餃子っぽい味になっているのかと思いつつ、食べてみた。
…うん、これ餃子だわ。想像以上に餃子だった。しかも結構うまい。
正直そこまで期待していなかったので驚いた。
通販で買う事も出来るようなので、気になる人はどうぞ。結構おすすめ。

2つ目は、香川県丸亀駅で購入した「パスタにふりかけるオリーブオイル(チーズガーリック味)

オリーブの産地である小豆島で作られた、パスタ用パウダーソースらしい。
早速、ゆでたパスタにかけて食べてみる。

…少々塩っ辛い。かといって、かける量が少ないと味が薄い。これは微妙か?
と最初は思ったが、ビンの説明文に、「ふりかける前にパスタにオリーブオイルをからめておくと良い」と
記載があったのでその通りにしてみたところ、塩っ辛さが軽減され、パスタに味も馴染みやすくなり
美味しく頂くことが出来た。説明はちゃんと読まないとあかんね。

最後、3つ目は、同じく香川県丸亀駅で購入した「ポエム
これは瀬戸内銘菓であり、四国どころか全国のデバートで購入可能なくらい、四国の代表的なお菓子だ。

別に珍しいものではないのだが、子供の頃によく食べていて懐かしくなったため買ってみた。
はっきり言って、これはかなりうまいお菓子である。
黄味餡をふわふわの衣で包んであるのだが、その黄味餡の口どけの良さが素晴らしい。
前述の通りどこでも買えるものなので、是非一度食べてみてもらいたいところだ。

とりあえず、今回はこんなところで。
今後も、面白い食べ物を見つけたら挑戦してみたいと思う。

以上