部活動を始めました。

8月から部活動を始めました。

9月までは、部活の名前や部活の内容などを会議しました。

ラズベリーパイを使って電子工作をすることになりました。

部活の名前は、まだ決まっていない状態です。

9月~11月までは、ソレノイド、超音波センサー、人感センサー、LCD、LEDを動かしながら、電子工作について勉強しました。

 

ソレノイド

ラズパイマガジンを参考にして見回路とプログラムを作成すればなんとか動かすことはできました。知識がなかったので、ブレッドボードやジャンパーなどで回路を作るところで苦労しました。数秒間隔で鉄心を押し出すようにしました。

 

超音波センサー

これもラズパイマガジンを参考に回路とプログラムを作成しましたが、うまく動作しませんでした。原因を調べてみると、超音波を出力するのはできているようなのですが、反射を計測する部分が正常に動いていないように思えました。結局、距離を計測することができず、超音波センサーは保留になりました。

 

人感センサー

ラズパイマガジンに載っていなかったので、回路やプログラムについてはネットで調べました。最初は物体を探知したら1を出力するようにしていましたが、最終的に探知したらLEDを点灯するようにしました。

 

 

LCD

文字の出力が楽にできるライブラリが有ったので、それをインストールすれば結構簡単にできました。

 

 

 

LED

1本を点灯させるのが簡単にできたので、数秒おきに点滅するようにしたり、2本使って交互に点滅させるなどを試しました。

 

今後の予定

具体的にどうするかは決まっていませんが、とりあえずいろいろ作って学んでいけたら良いのかなと私は思います。