初めてのボルダリング

タイトルの通り、人生で初めてボルダリングに行ってきました。
2020年のオリンピックで新種目としてスポーツクライミングが登場し、その影響で人気が急上昇したようです。
そんなボルダリングに行ってみたいけど、不安だな~という方に少しでも参考になれば幸いです。

大阪市内であれば、ボルダリングのジムを調べればたくさんありますが、初めての方は初心者コースがあるジムを選ぶのが良いかと思います。
基本的なルールから安全にプレイするための注意事項をレクチャーしてくれます
また、シューズやグローブ等の貸し出しまで行ってくれるところもあり、用意するのは上下の服装とタオルくらいなので、初心者には気軽に行きやすいようになっています。

私が実際に行ったのはこちら
ボルダリングジム CLARICA(クラリカ) 」

初心者コースで施設利用+登録+レンタルでだいたい料金が3000円ほどでした。
どの初心者コースを調べても利用時間がだいたい1~2時間ほどで、申し込みする時は少し短いかなと思っていました。
ですが、最初は力加減や身体の動き等全然わからない状態なので、1時間も続けてすればすぐに握力がなくなり出来なくなってしまうので、ちょうど良い時間だと思います。
キッズコース、初心者コース、他にも中級者から上級者まで全員が楽しめるよう、コースが用意されていました。

壁に設置された石(以下ホールド)を利用し、決められたスタート地点からゴール地点まで登り、ゴールのホールドを両手で3秒持つとクリアとなります。
キッズコースと初心者コースは全て足自由(足はどのホールドを使ってもOK)でしたが、実際にやってみると想像以上に難しいです。

ルートによって使っていいホールドは決まっているので、どちらの手で掴んで登っていくか。
またどこに足を乗せるかを事前に想定した上で登っていかないと、途中で辛くなります。
そのため、体力・筋力だけでなく頭を使って登る必要があるので、他のスポーツとはまた違った楽しさがあります。
登り切った時の達成感があり、とても楽しいスポーツなのでぜひやってみてください。

以上