キンプリ&キンプラ応援上映をキめてきました【感想】

「プリティーリズム・レインボーライブ」の公式スピンオフ作品である
「KING OF PRISM by PrettyRhythm」通称キンプリと、
「KING OF PRISM -PRIDE the HERO-」通称キンプラを連続で応援上映でキめてきました!

応援上映とは、声援OK!コスプレOK!アフレコOK!の上演のことです。
声援とアフレコはともかく、コスプレはどこで着替えるのだろうか?と思っていましたが、ちらほらいらっしゃいました。
というか隣に総資産200兆円の十王院財閥の御曹司様が、あわ、アワワ……。

プリリズRLはリアルタイムで履修していたのですが、キンプリとキンプラはタイミングを逃してしまい見に行けていませんでした。
ですが今回、急にどうしても何としてでも見たくなり応援上映を開催していたので行くことになりました!!

物語の核心に迫るようなネタバレはほぼないですが、支障がない程度にはありますのでご注意ください。

とにかくヤバイ

事前にヤバイという噂を聞いていたので覚悟して行きましたが、想像以上にヤバかったです。
キンプリを見ると世界が輝いて見えました!!
キンプラはもうプリズムの煌めきがすごすぎて……もう本当にありがとうございます。
地球は黄色かった。

プリズムショー最高!

プリリズRLからお馴染みのプリズムショーがやはり最高でした。

プリズムショーとは

フィギュアスケートに歌とダンスとプリズムジャンプを組み合わせたエンターテイメント・ショーのことです。

特にキンプラのヒロ様の「pride」は何回見ても感動ものです。
ヒロ様の生い立ちや、今までの経緯を考えると泣けますし、演出も輝いてます。
プリリズRLの「pride」の時もかなりの衝撃を受けましたが、もう本当にキンプラの「pride」は別次元でした……。
何回見ても泣けます。

観客が洗練されすぎている

いやもう、発声OKの応援上映は何回か行ったことあるのですが、キンプリ&キンプラは別次元でした……。
というか観客の皆さんが洗練されすぎている……すごいぞ!!
何というか、台本でもあるのか!?というくらい統率がとれている。
むしろとれすぎていて怖い。

映画が始まる前の映画泥棒の時点でペンライトを真っ赤にして「守るよ~!」
企業ロゴのところで「エイベックス、ありがとー!!」「タカラトミーアーツ、ありがとー!!」「タツノコプロ、ありがとー!!」
キャラが出てきたらもちろん「ヒロ様ー!!」「コウジー!!」「カヅキセンパーイ!!」
キャラが泣いてるシーンでは「大丈夫!?」「泣かないでー!!」
キャラの後ろに何者かがいる時は「後ろ、後ろー!」
エーデルローズの候補生の円陣で7人しかいないのに「8!」
そして「グロリアス・シュワルツ!」!!!!!!!!

これ、一人が言ってるんじゃないんです。
皆が言ってるんですよ。
ちょっとレベル高すぎやしませんか……!?

公式に応援上映の動画もありました。

プロのペンライト芸

プロ観客の皆さんのペンライト芸がすごいです。
複数人で協力して文字を作ったりしていてプロだ……と思いました。

法月仁さんが出てきた時は「仁」という文字を作ったり、十王院カケルくんが出てきた時は「王」や「十王」という文字を作ったり……。
他には協会のシーンでは「☨」、虹のシーンではペンライトの色を切り替えまくってレインボーにしたり……。

私はついていくので必死というか、むしろついていけませんでした!!
ちなみにペンライトは色が電池で色が変わるタイプのものを2本以上がおすすめです。
周りを見た感じだと2本持ってる方が一番多く、最高だと8本くらい持ってる方もいらっしゃいました。
隣の席のレジェンドは6本持ちでしたが、華麗に色を切り替え&持ち替えていてすごいと思いました……!!

プリリズRL女子

なるちゃんやべる様というプリリズRLの女の子達もちゃんと!!
いました!!
なるちゃん達も大好きなので嬉しかったです……成長しててすごく感動しました。
そんなに多く喋ったりすることはありませんでしたが(キンプラの方では少し喋ってくれました)、ちゃんと元気にしているということが分かっただけでも嬉しかったです。

そしてジュネ様……ウッ……。

キンプリ&キンプラはいいぞ

普通に見るのと応援上映を見るのとは全く違った楽しみ方ができます。
初見が応援上映でも何とかなると思いますが、できれば普通に見た後に応援上映の方がいいかもしれません。

でも応援上映楽しいです!!
私は後1000000000000000000000000000000000000000回は見に行きたいです。

客層としては、やはり女性がダントツで多かったですが、元が女児向けアニメなので男性もちらほらいらっしゃいました。
アレクは男性に人気ですね!!
というか忘れていましたが「女児向けアニメ」なのに女児は一人もいませんでしたね……?

もちろんキンプラの後はカレーを食べました。
キンプラの後のカレーは格別です!!

キンプラはまだやってる映画館もあるので、ぜひキンプリを見た上でキンプラをよろしくお願いします……。
キンプリは各種動画配信サービスで540円課金すれば三日間レンタルできるので……安い!!
欲を言えばプリリズRLもよろしくお願いします……。

最後にこれだけ言わせてください。
キンプリ&キンプラはいいぞ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!