猫カフェに行った時の話


猫カフェに行くのは4度目になりますが、いまだに猫との遊び方、触れ合い方が掴めません。前回(11月)行ったとき時には足を鍋のように丸くして、ジャケットを膝の上に敷いていたら、自然と猫が寄ってきてくれて膝の上に丸まってくれました。写真のような感じです。重かったけどずっと触れていられることが嬉しかったのです。

しかし今回行った時には同じ戦法が通じませんでした。部屋の中は暖房によって凄く温かくなっており、ホットカーペットも付いていたため、私の膝の上よりホットカーペットにだら~んと寝転がっていたほうが猫には温かく気持ちいいのでしょう。1回も膝の上に来てはくれませんでした。ホットカーペットには勝てなかったよ・・・。

だからと言って猫と遊ばないわけにはいかないため、色々模索しました。猫じゃらしをモチーフにしたおもちゃを見え隠れさせたりすると2、3匹は反応してくれます。最初は様子を窺うだけなので根気よく猫じゃらしを動かす必要がありますが、猫が捕まえられそうと判断したときは一気に来てくれます。たまに2匹以上同時に来てしまうとどの猫を相手にしたらいいかわからなくなってしまいますが、1匹に絞らないと全員興が冷めて相手してくれなくなってしまいます。本当に猫は気まぐれです。

他にも釣り竿の先におもちゃを付けて猫と遊ぶ方法もあります。魚釣りならぬ猫釣りです。おもちゃを宙に浮かすと飛びついてくれて楽しいです。
猫と遊ぶことに限らず、何事にもバリエーション豊富の方が楽しく過ごせるのだと思いました。