JavaScriptでヒアドキュメント構文

PHP, Python, Rubyなどではヒアドキュメントがサポートされていますが、JavaScriptではサポートされていないようです。
なんとなーくヒアドキュメントっぽい書き方ができないかなーと思い、調べてみたので書いてみようと思います。
「ヒアドキュメントって何」という方は、PHPのドキュメントなどを見ていただければ分かるかと思います。
これを使うと可読性を重視した記述ができたりします。
ORマッパーを使わない案件だと、SQLを直接書くので利用したりされます。
    var heredocument = (function() {
/*
Line1
Line2
Line3
*/
    }).toString().match(/\/\*([\s\S]*)\*\//).pop();

console.log(heredocument);

結果

Line1
Line2
Line3

ヒアドキュメントで記述したい文章をブロックコメントで記述しています。
正規表現が見にくいので、簡単に解説を加えようと思います。

\/\*  : ブロックコメントの「/*」部分に対応します。
([\s\S]*)  : ヒアドキュメントで記述したい文章をフィルタリングします。
\*\/  : ブロックコメントの「*/」部分に対応します。

(.*) でなく([\s\S]*) で正規表現を記述しているのは、. 部分が改行文字にマッチングしないためです。

ここまで長々と書いといてなんですが、記述がメンドくさいので二度と使うことはないムダ知識になりそうです。