全国津々浦々〜富士編

みなさんこんにちは.

お待ちかねの全国津々浦々シリーズ,第3弾は富士編です.

富士isどこ

とはいうものの,富士という地名からわかるように,静岡県,富士山のお膝元の街です.

静岡というと,記念すべき第1弾で訪れた温泉(と美術館)の街,熱海のある県です.

ここは当然ながら富士山が最強のシンボルであります.前回の熱海では残念ながら富士山を見ることができなかったわたしですが,今回は果たして……?

1日目

当日お昼前,新幹線で新大阪を出発しました.なお,この日はめずらしくお昼ご飯を食べました.せっかく新幹線で東海に行くので……と思って「東海道新幹線弁当」というどストレートな駅弁を選びました.

いつもの通り,わたしは食事を撮影するのが嫌いなので,写真はありませんが,見た目も味もなかなか良かったんじゃないかと思います(念のためリンクしておきます).

東海道新幹線弁当 | 駅弁・商品詳細 | ジェイアール東海パッセンジャーズ JRCP

さて,そこから数時間後,新富士駅に到着しました.それなりに晴れてはいたのですが,肝心の富士山は半分より上あたりが厚い雲に覆われており,完全とは言い難いコンディションのようでした(すでに嫌な予感……

2泊3日の予定でしたので,まだチャンスはあるな……と思って撮影しなかったのですが,これが今回の旅における最大のミスでした(もう結果わかってしまったのでは

なんやかんやあって夕食,鮭や桜えびも入ったちらしずしをいただきました.背中に富士山を背負う静岡ですが,臨海地域でもあり,海の幸も豊富なのでした.

2日目

この日からはみなさんの予想通りの悲しみの涙雨模様で,富士山どころではありませんでした(富士に降る雨はわたしの涙か

悲しみの富士山チャレンジ

……一縷の望みをいだきつつ,富士山がよく見えるという道の駅「富士川楽座」へ行ったのですが……

富士川楽座からの富士山
富士山?

oh… 見事に雲雲雲.ちなみに富士山がよく見えるスポット,みたいな看板の横からの撮影です.

ちゃんと見えるときの富士山
ちゃんと見えるときの富士山

なるほどなぁ……晴れていればこんなふうに見えるんだそうです.上の写真も心の目で見れば雲の向こうに見える気がしてきますね(

ちなみにここには観覧車もありました.当日は平日だったのですが,晴れていればそれでも来客も多いそうです晴れてさえいれば

せっかくなので乗りました(外観の撮影は忘れました.

まさかのスケルトン
まさかのスケルトン

あろうことか透明のゴンドラです.わたしは高いところが苦手なのですがこれはマズイですよ!

念のため頂上付近でも富士山チャレンジしたのですが,結果は……写真は載せないでおきます.

山の天気は変わりやすいとはいいますが,みなさんも天気予報とスケジュールを突き合わせてチャレンジしてみてはどうでしょうか.

富士川楽座

これはだれのゲンコツですか?

お昼は,静岡でしか食べられないもの,ということでハンバーグを食べに「さわやか」というお店に行きました.県内ではかなり人気があるものの,何故か県外では展開されていない,というチェーンです.

イチバンのオススメ,ということで,「げんこつハンバーグ」を注文したのですが……

でかいです.とてもでかいです.デカァァァァァいッ説明不要!!

あ,いや,説明というか,このげんこつハンバーグ,運ばれてきたときにお店の人が半分に割ってくれるのですが,それで通常のハンバーグくらいの体積があるヤバい感じのハンバーグです.いったいだれのげんこつを基準にしているのか

なお気になる味の方ですが,牛肉100%ということもあり,とても満足いくものでした.少食のわたしには少々キツい

なお,付け合せのパンが妙においしかったことを付け加えておきます.

例によって写真はありませんのでリンクしておきます.

げんこつハンバーグの炭焼きレストランさわやか

花より団子⇔富士山より魚

夜はとても高級そうなお魚やさんへ.富士山が見られなくて悔しがっているわけじゃあないです.

信じられないサイズの生牡蠣だったり(写真なし),新鮮なお刺身(それぞれがなんの魚かはちゃんと確認したはずだったのですが忘れました)だったり(写真ry)を(お昼のハンバーグも相まって)お腹がはち切れるほどいただきました.

ぜんぜん関係ないですが,このお店,畳の縁にさかなへんの漢字がひたすら書かれてあって可愛かったです.難易度的にはお寿司屋さんの湯呑み程はなく,一般常識レベルでした.

最終日

やはりというか,この日も当然のように雨でして,富士山は見られませんでした!!

以上!!

さいごに

いかがだったでしょうか.

ここまで富士山チャレンジ2連敗中(泣)のわたしですが,3度目の正直ということで,次こそはなんとか撮影したいです(切実

ではまた.