MOE 40th Anniversary 島田ゆか 酒井駒子 ヒグチユウコ ヨシタケシンスケ なかやみわ 5人展

2018年4月18日(水)~5月7日(月)<最終日17:00閉場・入場は閉場の30分前まで>に開催されていた、
「MOE 40th Anniversary 島田ゆか 酒井駒子 ヒグチユウコ ヨシタケシンスケ なかやみわ 5人展」に行ってきました。

『MOE』(モエ)とは1979年に創刊された絵本とキャラクターを扱う月刊誌です。
そのMOEの40周年記念として、島田ゆかさん、酒井駒子さん、ヒグチユウコさん、ヨシタケシンスケさん、なかやみわさんの合計五人の絵本作家さんの展示会でした。

中は撮影不可だったので写真は残せませんでしたが、とてもたくさんのイラストが展示されていました。
どの作家さんのイラストもとても個性があり、見ていてとても楽しかったです。

個人的にヒグチユウコさんのイラストがとても好きだったので、生で原画を見ることができてうれしかったです。
猫のイラストが多かったのですが、とても細かいところまで書き込まれていて、とても引き込まれました。



表紙の年表もありました。
こちらは撮影可能でした。
時代によって表紙のフォントや雰囲気が変わっていくので、とても面白いと思いました。

東京での開催は終了しましたが、
2018年7月14日(土)~9月2日(日)に宮崎・みやざきアートセンターで、
2018年12月19日(水)~2019年1月7日(月)に大阪・阪急うめだ本店で開催される予定だそうです。
気になった方はぜひ足を運んでみてください。