トウモロコシの炊き込みご飯

最近凄く暑い。生活するのにクーラーはもはや必須と言える。
正直、料理するのも面倒になるくらいだが、しないわけにもいかない。

そこで、お手軽に作れる「トウモロコシの炊き込みご飯」を紹介してみようと思う。

これは、この間病院に行ったときの待ち時間中にテレビで紹介されていたレシピで、
かなりお手軽だったため覚えていたものだったりする。
手順は以下の通り。

1.トウモロコシを剥いて、身を削り取る

2.洗ったお米に削った身を投入

3.残ったトウモロコシの芯も投入

4.普通にご飯を炊く

これで終わり。お手軽である。
芯には旨みが多く含まれているので、それを逃さず頂くために一緒に炊くことがポイントらしい。

実食した感想としては、ちゃんと甘みが出ていて中々美味い。
ただ、これ単体で頂くほどに濃い味ではないので
これとは別におかずは用意しておこう、といったところか。

今ならスーパーでトウモロコシが安く売っているし、何よりお手軽なので結構おすすめ。

…とまあこれで紹介は終了なわけだが、流石に短すぎるので時事ネタを追記。

何やら、テレビではあまり報道されていないようだが、ラオスで大規模な水害が起こったとのこと。
どうも作成直後(間近?)のダムが崩壊したらしく、かなりの被害が出ている模様。
詳しくは、「ラオス ダム 崩壊」あたりのキーワードでググってみると良いだろう。

日本でも水害が起こったばかりなだけに、他人事とは思えない。続報が待たれるところ。

以上