BAKE(ベイク)チーズタルト

9月の3日、4日あたりに、なにやらかなり大規模な台風が来るらしい。
丁度、稲刈りの時期だったりと、作物への被害が懸念されるところ。
無論、人的被害も恐ろしい。

とりあえず、下手に出歩いたりしないなど、可能な限り自衛しましょう。

それはさておき、今回は名古屋駅構内にある店についてご紹介。
店の名前は「BAKE(ベイク)」。チーズタルト専門店らしい。

この店が気になった理由としては、匂い。
帰り道にこの店の前を通ることが多いのだが、とにかく濃厚なクリームチーズの匂いが漂っており、
夕方6時、7時の時間帯に、食欲を容赦なく刺激してくるのである。

チーズ嫌いな人であれば悶絶必死な状況だが、幸い自分はクリームチーズ好きなので
購入自体に問題は無い。まあ、そんなしょっちゅう買っていたらメタボまっしぐらなので
自重は必要だけど。

で、肝心なチーズタルトについてだが、これはもう言うまでも無くうまい。

焼きたてから多少は時間がたっているはずだが、ちゃんと保温されているので
あったかい上、中のチーズはふわふわ、外側の器になっている生地はサクサクと
文句のつけようがない。

しいて言うならあまり日持ちがしないことが難点だが、夕方に購入したものであれば
次の日の朝くらいまでは大丈夫だと思われるので、問題は無いだろう。

また、名古屋店にはあんこが入っている「しるこタルト」なるものもあったのだが、
こちらも文句なくうまかった。まあ個人的にはシンプルなチーズタルトの方が好みだったけど。

総じて良い店だったと思う。クリームチーズ好きにはおすすめです。

以上