YouTubeのサムネイル画像の作り方

バーチャルYouTuberの巫春香ちゃんのチャンネルを設立してから約二か月です。
チャンネル登録者数、200人突破しました!

最近はゲーム実況をしてもらったりしています。

こちらは、「酷薄」というホラーゲーム(?)の実況です。

今回はこちらのサムネイルの作り方を紹介したいと思います。
今回使うソフトは「Photoshop CC」ですが、画像が編集できるソフトであれば何でも作れます。

Live2Dでポーズを決め、画像を書き出す

「ファイル」→「画像/動画書き出し」→「画像」で書き出すことができます。
実際に描きだしたファイルがこちらです。

この画像を使ってサムネイル画像を作っていきます。

キャラクターの画像を画面に配置する


キャンバスの大きさは2048×1152で作りました。
極端に小さくない限り、16:9でも大丈夫あればどんな大きさでも大丈夫だと思います。
このキャンバスに先ほどLive2Dで書き出したキャラクターを配置します。

良い感じに加工する


良い感じに加工します。
この辺は好みと絵柄によります。
私はよくグロー効果で発光させています。
腕がちょっとアレになっていたので、こっそり描き足して修正しています。

影を付け足す


ホラーゲームのサムネイルなので、怖い感じにしたいので影を付けています。
青みよりのグレーでレイヤーモードを「乗算」にしています。
これをすることにより、黒背景ともなじみます。

顔の下にさらに影を付け足す


顔の下にも影を足します。
良い感じに絶望っぽい顔になってきました!

目にハイライトを足す


あまりにも目が死んでしまったので、ハイライトを足してあげました。
少しは生き返ったと思います。

背景を合成する


ゲームタイトルのスクリーンショットを合成しました。
やはり背景が入ると一気に映えますね!

文字を入れる


続きものなので、「#1」という文字を入れました。
「酷薄」というタイトル文字に合わせて「貂明朝」というフォントを選んでみました。
ドロップシャドウで周りをぼかして完成です!

ということで、YouTubeのサムネイル画像の作り方でした!
大まかですが、毎回こんな感じで作っています。
時間は約30分くらいだと思います。
地味に時間がかかりますね……。

これからもコツコツ製作していこうと思います!