最近やっているスマホゲーム


ここ最近、私がやっているスマホゲームはブラウンダストというゲームをやっています。
ゲームジャンルは采配バトルRPGであり、まだリリースされてから6~7ヶ月ぐらいしか経っていません。操作はとても簡単で3×9マスに9人のキャラを配置します。その後に攻撃する順番を決めてスタートを押すだけで戦闘が始まって、後は終わるまで見ているだけです。これだけ書いているとあまり面白くなさそうに見え、キャラのステータス性能が高いのだけを選んでいればいいだけになりそうですが、もちろんそれだけではありません。
キャラの能力の1つにスキルが存在して、1人最大4つ所持しています。スキルの種類として、攻撃力・防御力アップ、毒などの状態異常系があります。状態異常系のスキルの中には相手の動きを止めるものがあります。攻撃する順番は自分と相手が交互に行う、ターン制のため動きを止められると攻撃できなくなり、最悪の場合、詰みます。なのでパズル要素も含まれていて、何も考えずに戦闘するとあっさり負けたりするため、そこが面白いと思い、最近ハマっています。色んなダンジョンを同時進行可能のため、周回しやすいのも他のゲームにない良いところです。ただガチャは最高レア度の5が出る確率は高いときで1%とかなり低いのが厳しいところです。おまけにスキル強化するのに同じキャラが必要になるため、かなり根気は必要です。長く続けて強くなっていくゲームになります。

気になった人がいましたら検索してみてください。