YouTubeでアンケートを設置する方法

YouTubeにアンケート機能があることはご存知でしょうか?


動画画面の右上にあるボタンをクリックするとアンケートが出てきて、投票できるようになっています。
チャンネル登録者の方々に意見を聞きたい時、お遊び等、様々な場面で使えると思います。

アンケートの作り方

クリエイターツールへ移動し、「動画の管理」→「動画」へと移動し、編集したい動画の「編集」ボタンをクリックして、「カード」を選びます。

「カードを追加」から「アンケート」を選択します。
選択肢の項目は、2~5個まで自由に選択することができます。
今回は「占い師」、「魔法使い」、「大学生」、「巫女」の4つにしてみました。

後は「カードを作成」をクリックして設置するだけです。

たったこれだけでアンケートを設置することができます。
意外と簡単ですね!

アンケート結果を確認する

同画面の「使用したカード」をクリックすると結果を見ることができます。


今回はこのような結果になりました。
動画上の画面だとパーセンテージしか分からないのですが、こちらの画面だと投票数まで分かるようになっていますね。
アンケートは初めての試みだったので、とても参考になりました。

以上、YouTubeでアンケートを設置する方法の紹介でした。
ぜひ使ってみてはいかがでしょうか。

実際にアンケートを使ってみた動画

実際にアンケート機能を使ってアンケートを設置した動画がこちらです。

もう投票期間は終了していますが、アンケート自体は設置したままにしてあるので動作の確認等ご自由にお使いください。