YouTubeのチャンネルページを見やすく整理する

動画が増えてきたので、YouTubeのチャンネルページを見やすく整理してみました。

一番上に固定で動画を表示し、アップロード済みの動画を並べて、その後に星座占い、生配信、ゲーム実況といったカテゴリに動画を分別してみました。
ゲーム実況は単発の物は省いて、2本以上動画があるものをまとめてみました。

これでご新規さんでも見やすくなったと思います。

動画をチャンネルトップに固定表示する


自分のチャンネルページの「チャンネルをカスタマイズ」から設定できます。
チャンネル登録者向けと、新規の訪問者向けで個別に設定することができます。

とても便利ですね……!
ここに固定しておいた動画はよく再生されるので、一番自信がある動画を固定にするといいと思います。

動画をカテゴリ別にまとめる

同じく「チャンネルをカスタマイズ」から同様に設定できます。
上のタブにある「再生リスト」から「新しいプレイリスト」に進み、動画をまとめます。

その後、ホームに戻って一番下の「セクションを追加」から好きな再生リストを選択し、表示させることができます。
表示のレイアウトも様々で、横一列に表示したり、縦に表示したり等、幅広くカスタマイズすることができます。

今回はこのように設定してみました。

カテゴリ別にまとめるだけではなく、人気のアップロード順に並べたり、ライブ配信中の動画を表示させたりと色々できるので、お好みで調整するといいと思います。

最新の動画


最新の動画です。
今回は背景等の編集に力を入れてみました。
よろしくお願いいたします!