開発で躓いた話


PHPで開発を始めて約1年、今まで躓いたことがないなんてことはありませんがブログにできるほどのネタが今までありませんでした。また知識も浅かったこともあり、うまく説明できるかわからなく、ブログとして書くのが難しかったのもあります。今回紹介することも大したことではなく、ご存じの方のほうが多い気はしますが紹介しようと思います。

冒頭でPHP開発をしていると書いてあるのに話はJavaScriptを追加したときの話になります。しかも追加したのは他のファイルに記載されていた関数をそのまま移植したときの話です。同じものを使用しているのだから共通化させればいいと思われるかもしれませんがそのファイルは別のフレームワークを使用しており、共通化が難しい(できるかはわかりません)とのことだったため移植しました。ただ移植するだけのためそのまま使えばよいかと思っていました。ほとんどのブラウザや端末では問題ありませんでした。ただMacのPCだけエラーが出てしまい、内容はそのような関数は定義されていませんと出たのです。このときの関数名はdelで行っていました。ほかの端末で問題なかったのに急に出てきたため意味がわかりませんでした。なにせ定義はしているので。調べても回答が見当たらず、ほかの人に尋ねようと思ったとき、何を思ったのか定義名を変えました。すると問題なく動作するようになりました。あとで調べてみてもちゃんとした答えはわかりませんでしたが、とりあえずはMacでは使用できない単語なのだろうと思っています。予約語みたいなのかと思ってます。別の場所でもIEだけで起こった不具合が名前の付け方が悪いことにより動作しなかった場所があったため名前の付け方は気を付けないといけないと思いました。

詳しくわかる方がいらっしゃいましたらお教えください。