京都観光してきました その1

8月といえばお盆休みがあり、長期連休があっても特に予定がなかったため、何かしたいなと思い京都に観光に行こうと思い立ったので清水寺に行ってきました。理由はお盆入ってから休みどうしようかなと考えることとなり、遠いところには行けそうになく、とりあえず近くで有名なところに行ってみようかなという安易な気持ちです。阪急使って1時間ぐらいなので気軽なのも嬉しいところです。

メインは清水寺でしたが、午前中は他の観光スポットを回っていました。と書きましたがお寺しか回れませんでした。というより清水寺周辺はお寺ばっかりでした。最初に観光したお寺は八坂神社です。まあ観光したといってもちょっと見て回っただけですが。神社内は中央に舞殿がありましたがそれ以外は他の神社と変わらず、ただただ広い神社でした。所々工事していたみたいであまり近寄らないようにしていたのもあり、あまり見どころの場所に行けてなかった気がします。しかし神社の隣に公園があり、綺麗な池もあって撮影スポットとしては良いところでした。実際に着物の女性を撮影している人達がいました。

その後に建仁寺に入りましたが、ここもすぐ見て出てしまいました。お昼時だったため昼ご飯探しを優先してしまいました。まあ食べれたのは鴨そばですが。

ご飯を食べた後にようやく清水寺に向かいました。途中で清水チーズ工房によって抹茶チーズラテを頼みました。チーズがラテの上に乗っていたのにそれを混ぜずに一気に飲んでしまい後悔しました。抹茶が美味しすぎたのがいけないのです。

ここまで書いてメインについて何も書けませんでしたが思ったより書きすぎてしまい、文字数制限が危ういので次回に続きます。