意思弱ダイエット記

ダイエット開始を決意

ある年、小春日和の某日・・・私はある事実に気づいた・・・。

「むっちゃ私、太っとるやん!」

普通に歩いているだけで息切れが激しく、体力が落ちたかとか言い訳しながら日々過ごして
毎朝、鏡に映る人が太いなぁとか薄々気づいていたんですけど、ちょっと気になって
標準体重を調べた時にこの事実を確信してしまいました。

その時の体重と身長が以下のとおり
身長:180cm
体重:80kg
そして標準体重
71.3kg

このデータを調べた時に思わず
「・・・あかんがな・・・」
って呟いてしまうぐらいの衝撃を受けました。

そこで一大決心を固めました。
ダイエットをするぞ!」
ただ、決心を固めたと言っても、過去このようなダイエットで失敗してきました。

失敗したダイエット

  1. 運動して基礎代謝を上げるダイエット
    筋トレなどで筋肉を増強し、基礎代謝を増やし、日々の摂取カロリーを抑えるのではなく消費カロリーを増やすダイエット方法。
    筋肉1kgあたりの基礎代謝が13kcal/日なので、有酸素運動のほうが効果が高かった。
    →結局ランニング等も仕事等で続かなくなり断念
  2. トマトスープダイエット
    1食をトマト、セロリ、鶏肉のコンソメ風味のスープに置き換え、摂取カロリーを抑え
    トマトのリコピンによるデトックス効果で痩せるダイエット法。
    トマトがそもそも苦手で日々苦痛で断念。
  3. 計るだけダイエット
    日々、体重を計っているだけで痩せていくダイエット法。
    当時使ってた体重計が壊れたのをきっかけに、あまり効果も出ないし断念。
  4. ビリーズブートキャンプ
    言わずと知れたビリー隊長とともに厳しい有酸素運動を行うダイエット法。
    ビリー隊長の応援も虚しく、しんどくて3日で断念。
  5. テレビゲームでの運動
    モーションセンサーを導入したテレビゲームでの運動を行うダイエット法。
    ゲーム好きの私なら継続できるかと思ったんですけど、しんどくて1ヶ月で断念。

このように並外れた「意志の弱さ」がある私が短期的に効果が現れるきついダイエット法は実践できないので、「一生継続できるダイエット法」を考えることにした。
要は生活習慣の改善なんですけどね。

きつくなく、ちょっとした心がけで改善できるような物を日々の生活で見つけることにした。

※これより書くのはあくまでも私個人で調査し効果が現れたものであって、すべての人に効果が現れるわけではありません。効果の保証などは一切致しませんので、予めご了承の上読み進めてください。

食事

当時の私の食生活ですが「炭水化物」をこよなく愛する生活をしていました。
当時食べていた御飯の量は「1食1.5合
毎朝、お弁当と朝ごはん用に3合炊きの炊飯器でお米を炊いて、半分づつ食べてました。

では1食に適した御飯の量とは?
もちろん人によりますが、どう考えても私は食べ過ぎ!
ダイエットで有名な食堂さんとかを参考にして、お米は「1食100g」にすることに決めた。
合になおすと大体「1/3合」ぐらいになる。

他の食事改善は?
他にも食事の制限をしようかと考えましたが、食べたいものが食べれないのは中々のストレスに繋がるので避けたい。なのでジャガイモ、トウモロコシ等の穀物類をできるだけ避ける(別に食べても良いが、自分からは選ばないレベル)という指標を立てました。

あとご褒美
でもそれだけでは、意思の弱い私は継続できるか不安だったので、きっちり一週間継続出来た時は、1食は何も気にせずお米を食べて良いルールを作りました。

運動

基本的に家の外に出ることを嫌いな私は屋外でのウォーキング、ランニング等の継続を望めないと思いました。また、前述のとおり室内での運動も断念した経緯があるので、日々やることにプラスアルファのカロリー消費をのせることにしました。

通勤
通勤時に1週間に1回30分~1時間の道のりを歩いて帰るようにし、できるだけ階段を使うように心がけました。

家事
家事をしているときはできるだけ椅子を使わず立ち仕事をするように心がける。

 睡眠

もともと起床時間は6時に安定していたのですが、入眠時間が23~3時とあまり安定していませんでした。睡眠時間を早めにすると間食も少なくなるかと思い改善してみました。

睡眠時刻
基本10時、遅くても11時には布団に寝る。(仕事等で遅くなった場合は諦める)

 

上記のこの3点を継続していくことにしました。

いざ実践

実践し始めると、やっぱり最初に堪えるのが「ご飯100g」です。基本的にコンビニ等で売られているお弁当はご飯は100g以上入っているので買うことができません。(買っても残せばいいのかもしれませんが、それはもったいないので絶対にしません。)なので基本的にお弁当を作る生活になります。炊きあがり100gを計算してお米を炊くことは非常に面倒なので、私は冷凍保存容器を購入し、3日に1回3合炊いて、冷凍庫に保存する生活を続けることになりました。これが毎朝お米を炊く→レンジで食べる分だけチンの生活に変わったので、逆にお弁当の用意が楽になりました。
意外なメリットにびっくり。

ただ、これは失敗談として書きますがいきなり量を減らすのはやめたほうが良かったなと今になって思います。1.5合→100gへのお米の減量は一気に行うと恐ろしくお腹がすきます。それこそ低血糖気味になることもあったので、自身の体の調子をみて、段階的に行うことをおすすめします。

家事と通勤による運動と睡眠もバッチリ取ることにより、体調はどんどん安定方向に向かいました。

停滞期

やはりダイエットで一番つらいのが停滞期。一ヶ月目こそ3キロの減量で効果がすぐに得られたものの、その後、体重減少の停滞が見られた。
毎日体重測る事で体重の現象を自覚し、ダイエットに対する意欲をわかせていたが、その意欲が得られなくなるので、ここで効果が出てくるのが「無理をしない」というダイエット方式であることだった。継続することにより大きく負担がかかるダイエットではないため、効果が出なくても「こんなものかな?」って思える程度の精神負担なので、継続が可能でした。
更に「体重を計るのを辞める」ということもこの時期にやってみました。ダイエットをしているという意識さえもなくしてしまいました。
すると、久々に体重を計ると大きく減量しているなんて現象が何回も起こるようになりました。

ダイエット結果

結果的に私はこのダイエットで以下の様な結果になりました。

1年 80kg→70kg
2年 70kg→66kg

2年で14kgのダイエットに成功しました。
更に、生活習慣を改善したことにより、以前より体調が安定しました。

他の人に対するアドバイスを実行

ダイエットが成功したことにより、どんなダイエットを実行したのかと聞かれ、私のやったそのままの事を聞いて、実行した人がいましたがうまく行きませんでした。
そこで私は友人に白羽の矢をたて、本人にあった「無理をしない」ダイエットプランを立てることにしました。

彼の食生活を聞くと以下のとおり
ご飯は常に大盛り
毎日の如くラーメンを食べる
飲みに行った日は締めにラーメンを食べて帰り、家では母親のごはんを食べる

仕事は肉体系の仕事なので運動に関しては問題ないと思ったのでこういうプランを私の方で提案しました。
ご飯は多くて普通盛り
ラーメンは1週間に1回のご褒美
お酒を飲むときは炭水化物を避けたつまみを食べて、家ではご飯を食べない

このプランを実行してもらったところ
173cm 98kgが半年で
88kgまで減少しました。

一人一人に合わせたプランが大事

やっぱり「○○ダイエット」と流行したものをやってみるのもいいんですが、一人一人無理をせずに痩せるプランを考える事が一番のダイエットへの近道だと感じました。
その際に一人で考えると甘すぎたり、厳しすぎたりするかもしれないので、友人を頼って、一緒にプランを考えてもらうのも良いと思います。

レッツ意思弱ダイエット!