ClickOnceでの再インストールでエラー発生

最近のバージョンのVisualStudioでのWindowsアプリケーション開発で使用することが多くなったClickOnceでのインストールだが、今回、検証で、再インストールを繰り返している時にエラーが発生し、少し困ったので、原因とその解決方法を共有しておく。

そもそもClickOnceとはなんぞや?

ClickOnce の配置の概要

要するに、インストーラーによるインストールに代わるインストール方法
アプリケーションを利用するユーザーにとっては、更新プログラムのインストールを、「既存のバージョンをアンインストール」→「新しいバージョンをインストール」という手順を踏まずに、更新プログラムを簡単にインストールできる仕組み。

発生した問題

プログラムの再インストールを行う際に、「同じアプリケーションが既にインストールされているため、インストールできません。このアプリケーションのマニフェスト バージョンを修正するか、既存のアプリケーションをアンインストールする必要があります。」というメッセージが出て、再インストールを行えなくなった。
もちろん、アンインストール済みなので起動も行えない状態に陥った。

原因は?

私がこの事象が発生した原因は対象のプリケーションを起動したまま「アンインストール」を行なった事(何故かできちゃいます)が原因で、何らかの不正なファイルがアプリケーションフォルダに残ったものと思われる。※ただし、何回かに1回発生するレベル

解決方法

ユーザーのアプリケーションデータフォルダに何らかの不具合原因となるファイルが残っているのが原因なので、「C:\Users\<ユーザ名> 」以下のフォルダの削除を行うことで再インストールが可能となった。

clickonce

ClickOnceは不安定?

ユーザーが起動と終了のみを行うシステムなら良いが、app.configなどを変更しないと行けないシステムに関してはClickOnceにするとインストール先が分からない等の不都合が生じるし、このような事象も発生することがあるので、多少複雑な操作を含むものに関してはClickOnceでのシステム導入は、現状、避けるべきかもしれません。