社会人になって二回目の夏季休暇は私がよく聴いているバンドが多数出演するイベントへの参加に使わせていただきました。
2016年9月2日(金)、9月3日(土)翌日日曜早朝まで続く
オールナイト野外フェス BAYCAMP 2016とその前夜祭であるBYACAMP 2016TGIF
会場は神奈川県川崎市東扇島東公園
東京湾を隔てて京浜工業地帯を眺めることができるという、かなり特殊なロケーションです。
金曜日の前夜祭は午後8時から翌朝5時。本祭は土曜日午後2時から翌朝5時までというかなり長時間にわたるイベントでした。
オールナイトフェスには特別な思い入れがありましてそのころの気持ちを思い出させて
くれるかも、そんな期待がBAYCAMPにはありました。
自身初の野外フェス参加は、2007年のRISINGSUN ROCKFESTIVAL in EZO
開催日がお盆シーズンまっただなかで飛行機代とチケット代、宿泊費その他飲食代で総額10万円以上使ったんですよね・・・。
それでも、タバコやめて貯金してお金で、二日間踊り狂った末にみた朝焼けとくしゃみをするだけで腰が折れそうになるほどの痛み。ああ青春の一ページ。
かかった費用ハイプライス・思い出はプライスレス。
あの頃は20代前半で多少の無茶もききましたがいまは三十路の苦瓜です。
「生きて帰れるのだろうか?」そんな言葉が脳内に響く・・・。
まあ、そんな心配をしないように会場のテントエリアにテントを張っていつでも休憩できるように万全の対策を施しての参加なんですけれども!
七年ぶりにタンスから引っ張り出して部品の数や布の破れも一切確認しないという無謀な挑戦でしたが無事に設営できました。しかしなんとも頼りない風貌です。
海辺の強風には到底かないそうもない出で立ちでございます。
当日は梅田発、午前8時の高速バスに乗り込み、午後6時半ごろに会場に到着しました。
前夜祭のこの日はBAYCAMP 2016 TGIF(Thank God, It’s Friday.(ありがとう神様、今日は金曜日だ。の略だそうです。)と銘打たれていました。
ありがとう金曜日、最高の日にするよ。
でも私は神様よりも弊社に感謝しております。
メインステージは左右に分かれていて交互にバンドが出てきます。
その隣にはFREETHROW DJTENTというステージがあって、ライブハウスくらいの規模で
バンドとDJが出演しています。
↓こちらがメインステージ。向かって右側がEASTISLAND STAGE、左側がPLANT STAGEとなっており交互にバンドが出てくるので全出演者のライブを見ることも可能です。
テントの設営を終えリストバンドを交換して一バンド目のZAZEN BOYSのステージへ。
ZAZEN BOYS
ザゼンめっちゃ久々に見るなー。何年振りかすらおぼえていない・・・。
なんてことを考えながら客席エリアを見渡しているとなにか違和感があります。
具体的に気付くのはもう少し後なのですが。
ポテトサラダと泥沼のマッシュアップが面白かった。
ボールにいっぱいの泥沼が食いたい。。。
続いてRhymesterのステージへ。
業界ではかなりのベテランのヒップホップグループですが初見。
切れ味鋭いラップと工場の夜景と時々吹くさわやかな風がマッチしてて素敵な時間を
過ごしました。
Rhymester
いいじゃいいじゃんかっこいいじゃーん。
続いてeastern youthのステージ。
eastern youth
ベテランベーシストの二宮さんがやめちゃったけどどんな感じなんだろーと思ってたが。
すごくよかった。久々に見たけどボーカルの吉野さん(写真真ん中)相変わらず
MC面白いし曲中では激情爆発してたし最高!!
にしてもなんで今日ってこんなに快適に過ごせてるんだろう。
トイレも並ばないしどこからでもステージがよく見えるし・・・。
なんでだろう・・・・・
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
お客さんが少ないんだ。
翌日Naverまとめにこのような記事がアップされました。
神奈川のオールナイトフェス「BAYCAMP」その前夜祭の人のいなさ加減が伝説級だったと話題に
原因は不明ですが出演者がおしなべてベテランの方々だったためファンの年齢層の
関係上オールナイトは厳しいと断念した。
というまことしやかなうわさが流れていたとかいないとか。
「客席に余裕があるみたいですが、どうしても見たいドラマの最終回でもあるのかな?」(向井秀徳/ZAZEN BOYS)
「よくアイドルが一人一人の顔覚えて帰るからねー!って言うけど、今回はそれができるよね。」(宇多丸/RHYMESTER)
「こんな人数のイベントは町興しのイベントで駅前でブッチャーズとやったとき以来だね。ブッチャーズに子供たちが集まって。ずっと耳塞いでたんだよね。ブッ チャーズ子供に人気あるなぁ〜と思ったら、ブッチャーズのあとがビンゴ大会だったんだよね!……その頃を思い出してやりま〜す。」(吉野寿/eastern youth)
快適すぎて違和感はあったけどあんまり気にならなかったのですが改めて写真見ると
確かにお客さん少ないですね。各バンドのフロントマンもMCでいじるほど。
仕事終えた方々がでこっから押し寄せてきてにぎわうかなと思ったらむしろ深夜に向かうにつれてお客さんは減っていきました。笑
客側としてはこんな快適にベテランバンドたちを見れるなんて最高の気分ですが
運営からすると不安になりますよね。
開催終了後に主催者からからもこんなメッセージが。
BAYCAMP2016にご参加されたすべての皆様へ
多くの感動を呼んだ今回のBAYCAMPですが、初の試みである前夜祭TGIFの開催。前夜祭という位置ずけではあったものの、金曜日のオールナイト開催 はある意味挑戦でもありました。参加してくれたたくさんのアーティストの皆さんは、過去BAYCAMPに参加したことのある方々が中心であり、音楽シーン 的にも充実した内容だったかと思いますが、動員的には、はるかに厳しいものでした。話題にもなっておりましたが、贅沢な一夜だったと思います。
イベント自体が二日開催は初めてのことだったので初年度はなかなか
浸透しなかったのかもしれませんね。来年に期待です。あるのかしら?
でも、大人たちがこんなに楽しそうに踊るまくる光景は見てるだけですごく楽しかった。
出演バンドのパフォーマンスも最高でした。
ビールと深夜の涼しい気候で冷えた体にこの煮込み!美味すぎっ!!
こんな感じで前夜祭の夜は更けて朝を迎えるのでした。
本祭の様子については後編へ続く(予定です。)