ナッツはうまいが注意も必要

最近、ナッツ類を食べるのにハマっている。
切っ掛けは、たまたまスーパーでクルミが割引きされていて、
買って食べてみたら思いのほかうまかったため。

他のナッツ類にも興味が出てきたが、あまり一度に購入しても食べきれないため、
少しずつ色々な種類を試してみている。最近食べたのは、以下の3種。

左から、ヘーゼルナッツ、クルミ、アーモンド。

ヘーゼルナッツは若干癖のある味で、クルミは逆に全く癖がない。
アーモンドは説明不要の王道感。それぞれ良い感じにうまい。

ただ、ナッツ類を食べるにあたって、2つほど注意点がある。

まず、食べすぎ注意であること。
小さいものなのでついパクパク食べてしまいがちだが、ナッツは油脂分が
多めであり、カロリーも高い。要は、考えなしに食べすぎると太る。

ただ、油脂分が多いとはいっても植物性であり、体内で固まらない特性があるので
適量ならばむしろダイエットに向いているとのこと。

2つ目は、生のナッツはそのまま食べてはいけないこと。
基本、店で売っているナッツはローストされているので問題ないのだが、
中には生クルミなど未処理のものもある。その場合、自前でローストするか
ソーク(水にしばらく浸けておくこと)をしないといけないようだ。

これをしないと消化に悪かったり、体内の酵素が大量に消費されてしまったり
するらしい。なんにせよ、対処しておくに越したことはない。

結論としては、生ものに気を付けつつ、常識的な範囲で楽しめば良いということで。

先ほどの3種の他にも、マカダミアナッツ、ピスタチオなどの有名どころから、
ひまわりの種、かぼちゃの種など、それはナッツなのかと思うような
ものもあり、しばらく色々楽しめそうな感じだ。

以上