臥薪嘗胆
将来の成功を期して苦労に耐えること
タイトル及び引用部分は当記事のオチに使います。
まずは私の小学校時代の話から。
私は今とは違い小学生の頃は割と変わった子供だったと思います。
小学四年生のクリスマス、サンタクロースにお願いしたプレゼントは
ドラえもんの学習シリーズのボックスセットでした。
なんのきっかけかは全く記憶にないのですが当時四字熟語にはまっていて
もっと勉強したいと思ったことを両親に話したんだと思います。
とりわけ私は
四字熟語
慣用句
故事成語
ことわざ
にどぷりはまって毎日読んでいました。
その時の学習効果はずっと残っていて高校の時に国語の先生が受験シーズンで余ったの授業時間で四字熟語、故事成語、ことわざの100問テストやったのですが
3回ともぶっちぎりでトップを取ったことをよく覚えています。
ちなみに商品は現金100円が二回と当時はまっていたRed Hot Chill Peppersの日本公演のライブチケットのコピーでした。
今思ったら全然嬉しくない。
昔から四字熟語、ことわざ、故事成語、慣用句とはとても馴染みのある生活をしていました。
話の時間軸を元に戻しました私がでんぱ組.incと同じくらいの熱量でのめり込んでいる
アンジュルム(Hello Project所属)のメンバー相川茉穂さんがパニック障害であることを発表してして当面の活動休止に入りました。
どうやらコンサート中に吐き気や頭痛に襲われることがあり、最近では活動に支障をきたす
レベルまでひどくなったことが活動休止のきっかけとなったそうです。
アンジュルムもスマイレージ時代に不遇な時期を経て、這い上がってきたことを歌った
大器晩成、臥薪嘗胆といった曲があり昔から四字熟語に親しんできた私にはそれらの楽曲をとても身近に感じていました。
でんぱ組.incからしばらくのあ間心が離れていて色々と悩んでいた時期はアンジュルムやハロプロ関連の動画に元気をもらっていた私は、中でも相川茉穂さんのことをずっと目で追っていました。
理由はいろいろあるんですが、激動のアイドル業界のなかでマイペースに活動する姿、おっとりした喋り方や好物の唐揚げの話になると前のめりになる姿にグッときたんだと思います。
そのマイペースな活動姿勢からパニック障害というものに悩まされていることがすごく意外で
お客さんの前ではいろいろ大変だったんだなと思うとなんか辛くなりました。
まだ17歳やで・・・。
パニック障害ってあんまり名称も良くないなと思いました。
脳神経系の病気の一種で投薬などの加療や休養が必要だそうで、
自分の身の回りの人にも経験者はたくさんいました。。
相川さん自身が活動の継続を表明していること、偏見もあると思うが同じ症状で苦しんでいる人と一緒に頑張るというメッセージを送っており、すごいなと思いました。
まだ17歳やで・・・。
僕31歳ですよ・・・。
世の中には色々な人がいろんな立場で悩んだり戦ってるんだなと思いました。
今日で会社員生活一年目が終了します。
自分の至らなさから落ち込むことや迷惑をかけたことも多々あり、関わっていただいたいろいろな方の支えもありなんとかやってこれました。
おおげさかもしれないけど社会人経験の浅い私にははじめの一年をやってきとことは重要なことなのです。
何度か目の前で同じような立場で年齢の近い人が去っていくのをみてしまったのもあって簡単なことではないなと改めて実感しました。
悔しいこともたくさんありました。
ですが、臥薪嘗胆、すべては経験!!
そんな感じで2年目も頑張っていきます。
というわけで(?)アンジュルムの臥薪嘗胆という曲で弾いてみた動画を作ってみました!
大人の事情によりベース音のみという非常にシュールな仕上がりになっていますが個人的には成長が感じられるものになっていると思います。
今年はアウトプットの量を増やすことを目標としているのでまずは一番身近な題材から始めてみました!
臥薪嘗胆!!