年末ということで、いつも通り実家に帰るわけですが、その際に困るのがお土産。
いつも何を買えば良いのか非常に悩ましい。
ましてや、今住んでいる岡崎市には何があるのかも良く分かっていないし。
ならば調べてみようということで、近場の名物的なものを探してみたところ、
2件ほど良さげなものが引っ掛かった。今回はそれを紹介してみたいと思う。
まず1件目は「備前屋」。老舗のお菓子店のようで、
創業は天明二年となかなかの歴史。
店舗はいくつかあるようだが、今回は本店に行ってみた。
基本は和菓子の店のようで、数々の和菓子が置いてあったが、ショートケーキなどの洋菓子もある。
そしてこの店の一番人気商品はこれ。
手風琴のしらべ
和風パイということで、餡子をパイ生地で包んでいるお菓子らしい。
詳しい内容はリンク先を見てもらうとして、食べた感想としてはバターの風味が効いており、
餡子も甘すぎず良い塩梅で実にうまい。
レンジで少し温めてやるとさらにうまいらしいので、それも次に試してみたいところ。
他にも色々あったので、来年の夏にはまた別のものを買ってみるのも良さそうだ。
2件目は、「石丸醸造」。いわゆるお酒の店である。
ここは先ほどの備前屋さん本店からそれほど離れておらず、歩いて10分強といったところで到着出来る。
ここのメインは日本酒。銘柄は「三河武士」と「徳川家康」で、なんとも愛知県といった名称。
店の人と話しながら土産をどうするか考えていると、車で来たので無ければ試飲が出来るとのこと。
有りがたく上の2つを試飲させてもらったところ、「徳川家康」がかなり気に入ったためそちらを
購入することに。
他にも、生原酒やフルーツを使ったお酒、お菓子なども売っていたが、流石に一度に買うわけにもいかないため
とりあえずそれは次の機会ということにした。
と、2つのお店に行ってみたわけだが、どちらも結構当たりのお店だった。
自分が住んでいる周りには何にもないので、岡崎は何もない印象だったが、
探せば色々あるらしい。これからも探してみたいところ。
以上