どうも。こんにちは。
今回はお気に入りのブラウザについて少し語ろうと思います。
ブラウザをFirefoxから移行する
いきなり移行の話でなんですが、Firefoxにお別れを言うときがやってきました。
ついこの間(といってもわりと前ですが)、Firefox Quantumがリリースされましたね。
長年Firefoxを使ってきたわたしですから、さっそくこの「史上最速」というブラウザを試そうと思ったのですが、これがとんでもないシロモノでした。
どういうことかというと、このQuantum、わたしがこれまでにどっぷり依存してきたほぼすべてのアドオンがサポートされなくなり、死んでしまいました。似たような経験をした方も多いのではないでしょうか。
そのようなアドオンのサポートが切られる、というのは前々からアナウンスされてはいたものの、これではちょっと困ってしまいますよね。
特にどうしようもなくなってしまったのが vimperator でした。これはvim風のキーバインドでブラウザを操作できる、というものだったのですが、技術的困難もあり、開発終了となってしまいました……どうやらブラウザの見た目や挙動を大きく変えるのは難しいようです(なんのためのアドオンだ
ともかく、そんなこんながあって、わたしはFirefoxに別れを告げ、旅立つことになりました。
……わたしの前にはいくつかの選択肢があります。
がまんしてQuantumを使い続ける
別れを告げてない()
わたしのブラウジングの快適さはほぼvimperatorが支えていましたので、これが使えないとなると無意味ですよね。
アドオンのことを除けば、ブラウザとしてのできはかなりいいように感じます。さすが。
古いバージョンのFirefoxを使い続ける
別れを(ry
たしかにこれは(Quantumリリース直後には)悪くない選択だったかもしれません。
しかしながら、セキュリティパッチも提供されなくなるなど、リスクが大きすぎます。そうなると、けっきょく問題を先送りしているだけで、解決にはならなさそうです……
Waterfoxを使う
これはかなりよいと思います。Waterfoxはその名の通り(?)Firefoxからフォークしたオープンソースのブラウザで(けっきょく別r(ry、Quantum以降、打ち切られることになったレガシーアドオンのサポートも続けられると明言されています。
わたしはしばらくはこのWaterfoxを使っていました。これまで使っていたアドオンが問題なく使える、それだけでなんとも満足した気持ちになれます(?)
他のメジャーなブラウザを使う
つまり、完全にFirefoxへの未練を断ち切って、ChromeやOperaを使おう、ということです。
コミュニティが成熟していることもありアドオンも豊富でしょうから、もろもろのしがらみを捨てられればよい選択だと思います。
よく考えるとスマホではずっとChromeなわけですし……
ブラウザ | 無料でダウンロード | 高速で安全なWebブラウザ | Opera
他のマイナーなブラウザを使う
多くのブラウザは、標準状態でわたしの要求を満たしません。おそらくみなさんもそうでしょう。アドオンをいくつも使うということはそういうことです。
となると、必要な機能はアドオンで補うことになるのですが、マイナーなブラウザの場合、特にニッチな機能についてはかなり渋いでしょう。
いちおうのおすすめとしてVivaldiなんかはどうでしょうか。キーボードのショートカットを柔軟に設定できてvimライクにできなくもなくもなくもないといった感じでしょうか。
Vivaldiブラウザー|早くて柔軟性の高いウェブブラウザー
このジャンルのブラウザは総じて「ちょっとしたところで痒いところに手が届かず」といった印象です。
※1……disる意図はありません。個人の感想です。
※2……わたしはWindowsを持っていませんので、この環境でしか動作しないブラウザを評価できません。
けっきょく?
先に述べた通り、しばらくはWaterfoxを使っていたのですが、肝心のvimperatorの挙動が怪しくなることたびたび……自宅のPCでは問題ないのに職場ではエラーがでて動かなかったり……
そもそも数年前からメンテナンス頻度が非常に低いという問題もありましたしね。
けっきょくのところ、長いものには巻かれろということでChromeを使っちゃっています。ロックインが怖いですね(
決め手は案の定というか、cVimの存在ですね。.vimrc風にカスタマイズできるというだけでもう万々歳といいますか。
ただ、Chromeは一部のページ(設定とかストアとか)で拡張機能が無効にされるというなんとも言いがたい制限があるのがちょっと不満ですね。あと履歴使いづらいし、ブックマークをタグで管理したい……
まとめ
Firefoxにサヨナラ。わたしはChromeと生きていきます。
みなさんのネットサーフィン生活に幸多かれと祈りつつ、今回はこのあたりで。では。