とんかつラーメン

今の現場には基本的にバス通勤しているのだが、たまに乗り遅れてしまい、
自転車で通勤することがある。
まあ、会社の自転車置き場には許可が無いと置けないため、
途中からは歩きとなってしまうのだけれども。

無論、自転車での通勤になってしまうのはあまり良いことでは無いのだが、
数少ない利点の一つとして、帰宅途中の店に立ち寄ることが出来る、という
ものがある。今回は、その際に立ち寄った店で食べたものを紹介してみようと思う。

店の名前は「三国志」。中華料理屋である。
バス通勤中にも見える大きめの看板に、「炒飯のうまい店」との宣伝文句が書いてあったりする。

せっかくなので炒飯を頼もうとしたのだが、セットメニューでラーメン+半炒飯があるらしい。
なので、とんかつラーメン+半炒飯(+小エビのから揚げ)を頼んでみた。

何故とんかつラーメンを頼んだか。それは、この組み合わせのラーメンは食べたことが無かったから。
というか、ラーメンにとんかつってどういうことなの。衣のサクサク感とか台無しなのでは?とも
思ったわけだが、気になったものはしょうがない。

正直、物珍しさのほうが強かったわけだが、実食した感想としては、意外と悪くない。
とんかつは結構しっかりと揚がっており、1、2分程度ではサクサク感は失われていないし、
醤油ラーメンのスープとの相性も良好。美味しく頂くことが出来た。

しかしまあこれを言っちゃあ何なのだが、最終的には、とんかつにはやはり
ソースのほうが合うなぁ、という感想に落ち着いた。こればっかりは仕方ないね。

なお炒飯については、普通に美味かったが、そこまで特徴のあるものではなかったことを
付け加えておく。

以上