YouTubeの終了画面とアノテーションを作る

みなさん、YouTubeを見ていてこのような画面を見たことがあると思います。

エンディングでよく目にする画面ですね。
「終了画面とアノテーション」という機能を使うことによって作成することができます。

この機能を使うことによって、チャンネル登録や、特定の動画や最新の動画へ誘導することができます。

終了画面を作るところができる場所

終了画面要素を配置できるのは最後の20秒間のみです。
このことに注意して動画を作りましょう。

追加できる要素

動画または再生リスト

動画または再生リストを宣伝します

チャンネル登録

チャンネル登録をすすめます

チャンネル

他のチャンネルを宣伝します

リンク

承認済みウェブサイトにリンクします

以上の要素を追加することができます。

終了画面とアノテーションの作り方

クリエイターツールへ移動し、「動画の管理」→「動画」へと移動し、編集したい動画の「編集」ボタンをクリックして、「終了画面とアノテーション」を選びます。
編集したい動画を開いて、「動画の編集」からでも同じように編集できます。
すると、終了画面を編集する画面になります。

「要素の追加」から好きな要素を追加することができます。
Haruka Channelでは、このように「チャンネル登録」と、「最新のアップロード」、「視聴者に適したコンテンツ」を表示させています。
続きものの動画では「視聴者に適したコンテンツ」の場所を続編の動画への誘導に変えたりもしています。
それぞれの要素の表示タイミングも位置も自由に変えることができるので、とても便利です。

要素を追加し終わったらプレビューをオンにして確認して、完成です!
一度終了画面を作ったら「動画からインポート」からインポートできるので、次回からはサクッと設定できます。

今週の動画


今週の動画もアップしましたので、ぜひご覧ください!