2020年6月9日にsteam版で配信された3D工場作成シミュレーションゲーム「Satisfactory」を始めました。ストーリーは人のいない惑星に飛ばされたエンジニアが、務めている会社のために金属やらコンクリートやらを収穫、加工、合成などを行い納品して会社のために働くゲームとなっています。ブラックですね・・・、まあゲームなので。早期アクセスゲームのためまだまだ要素が追加されると思いますが、現段階でも楽しく遊べます。生産ラインが完成した時に金属が流れていくのを眺めているだけでも工場作れたなと実感できます。そしてこのゲームは工場作成のゲームなのに戦闘があります。未知の生き物が多数生息しており、彼らには別の場所に逝ってもらい自分の場所を確保する必要があります。また彼らから取れた素材も発電機の燃料や制作物の素材にできます。どんなものも有効活用できるというわけですね。戦闘があるためプレイヤーにライフがあります。ただ今のところは食料、水分などのステータスはありません。今後追加されるかもしれませんね。ライフの回復手段が食べ物にはなっています。
ゲームの流れとしましては鉱石の鉱脈を探し、採掘する。採掘していって素材がそろっていくと機械を使い自動化を行っていく、さらには会社に納品していきタスクを完了させるです。最初は簡単で少量のアイテムを納品しますが後半になると大量に必要になります。アイテムを作成して納品を行っていくと作成できるアイテムや施設が解放されていくというのがゲームの流れになります。
プレイ動画だけでも見ていても面白いと思いますので良ければ見てください。