4月から出向先が変更となり、歩行時間が伸びました。
具体的には、東梅田駅から阪急梅田までの徒歩8分、出向先の最寄り駅から出向先までの徒歩15分、
それを毎日往復で、という感じです。
そこまで長くない距離なのでは?と思うでしょうか。いやいや、変更前の出向先は、最寄り駅から徒歩2分で、
乗り換えも無かったですからね。結構大きな変化なのです。
さらに、新出向先では毎朝のラジオ体操も行われており、それも良い運動になっています。
さて、これだけだとちょっと運動量が増えたね、というだけで終わる話なのですが、
これにより自分の体調にも若干の変化がありました。
実は、これまでちょっと不眠症的なものに悩まされていまして。
夜遅い時間になっても眠くならず、
暗くして目を閉じていれば寝られるだろうと布団に入って1時間以上経過しても寝られず、
結局睡眠に入れるのが3時とか4時になることもあったのです。
その状態で朝を迎えたら、あまり良いことにならないのはまあ言うまでもないですね。
しかし今回、ある程度運動量が増えたことによって肉体が程よく疲れたのか、
夜すぐに眠くなるようになったのです。結果、朝の目覚めも良くなりました。
まさか、眠りに入りづらい原因が運動不足にあったとは気づきませんでしたね(゜o゜)←節穴アイ
今まで運動不足による悪影響は、筋力の衰えくらいしか考えていませんでしたが、
睡眠の質、それによる日中の頭の働きへの影響も大きく、
さらにラジオ体操によって四十肩にも改善がみられており、足腰や関節への影響も見逃せない。
これは、運動不足やばいと言わざるを得ないです。まさかここまでとは。
とは言え、急に運動量を増やすのも、それはそれで逆に体を壊すことにもなりかねない、
という怖さがあります。程よく適度に体を動かしていけたら良いですね。
以上