【Xamarin】つまづいた小話

こんにちは。ぶんじゃくです。

緊急事態宣言も解除された中、まだまだ予断を許さない日々が続くと思われますが、皆様いかがお過ごしでしょうか。

さて、今回はXamarinを使っていて「結果たいしたことなかったけど沼った話」を2つほどご紹介したいと思います。


iOS実機でデバッグができない

自環境を他の人に渡してiOS実機確認してもらおうと思ったところ、

実行の段階で「デバッグできません」というダイアログが表示され、できない問題。

結論から先に言うと、Xcodeのバージョンの問題でした。

つい先日Xcode13が正式リリースされ、そのXcodeが13になっていました。(私は12.5.1)

Xcode13に対応した新たなxamarin.iOS-15.0.0.0.pkgが必要なのですが、

Xamarinからのリリースがされていないタイミングだったのです。

いくつか解決策はあるようなのですが、そのXcodeのバージョンを12.5.1にダウングレードして解決しました。


Androidで必要なオブジェクトが生成されずビルドエラーになる

同じく、自環境を他の人に渡して確認してもらおうと思ったところ、

Xamarin.Androidのビルドが通らず、見たところ必要なオブジェクトファイルが生成されていないようです。

調べたところ、パス名が長すぎたりパスに日本語が入っているとそのようになるようです。

その環境のパスに日本語が入っていたため、修正したところビルドが通るようになりました。


今回は手短ですが以上になります。

特にXcodeのバージョンは気づくのに時間がかかってしまいました💦

もし同様の問題でお困りの方がいましたら、上記確認してみてはいかがでしょうか。

それでは。