赤目四十八滝に行ってきました

いやぁ~、だいぶ冷え込んできましたね!
さすがに衣替えは済ませて半袖からは脱却しつつも、職場や電車通勤時は暖かいので上着選びに毎朝悩まされます。
走れば温まるし、窓の外も凍ってないし、まだ涼しいの部類かな~と思っているのですが、世間的にはもう冬ですね。

文化の日

今月頭に祝日がありましたよね。11月3日は文化の日でした。
元ネタ……もとい、祝日となっている理由としては日本国憲法が公布された記念です。「みんな聞いてくれ、いろいろ相談してこういう憲法になったからよろしく頼むわ」ということですね。「こないだ言うてた憲法やけど今日から使っていくで」ってのは憲法記念日という別の祝日になります。GWを構成する祝日のひとつなのでこちらは馴染みが深いかもしれません。
新しい憲法は(雑な解釈ですが)ラブアンドピースが盛り込まれたので、そいつを見習っていこうということなのでしょう。文化の日の過ごし方としては「自由と平和を愛し、文化をすすめる日」という主旨のようです。
その精神を自分の中に取り込めたかはわかりませんが、自由な休日ということで滝を見に行きました。

赤目四十八滝

三重県は名張市、赤目口駅よりバスで約10分、徒歩なら小一時間。様々な滝が見られる散歩道の始まりです。

https://www.kankomie.or.jp/spot/detail_1687.html

地表300~400m程度とそれなりに高く、舗装されてはいますがなかなか危なっかしい岩道が続きます。体力に自信のない人は山登りと思って準備したほうが身のためです。
往復6kmちょっと、俗世を離れたような涼しさと美しい自然に包まれ身も心も研ぎ澄まされる(気がする)素敵パワースポット。ちょっとした食事処もあります。自分はおでんを食べました、荘厳な滝を眺めながら戴く味の染みた大根が美味しいのなんの。
でっかい滝が見どころ!というよりは道中の大小さまざまな滝を見ていくスタイルで、場所自体が国定公園内なので全部見どころになります。が、個人的にイイネ!だった滝を軽く紹介します。

雨降滝(あめふりだき)
赤目五瀑の一つ、布曳滝(ぬのびきだき)

雨降滝は読んで字のごとく、崖を伝う雨のような印象を覚える静かな滝です。ごうごうと音を立てる大迫力はありませんが、癒しと落ち着きを与えてくれました。
布曳滝もさらさらと流れ落ちる様子が美しいのですが、流しそうめんやウォータースライダーが頭をよぎるほどきれいにまっすぐ流れていきます。

結論、気分転換に散歩はいいぞってことで締めくくりましょうか。
……言うまでもないのですが、翌日と翌々日はきっちり筋肉痛に苛まれたのでした。