ブログってね、書くことに意義がありますから。多少締め切りが過ぎていたって、書かないよりは書いたほうがまだマシってものですからね。
これは立派な言い訳なので生温い視線を甘んじて受け入れるとしまして、残暑が続いておりますが皆様いかがお過ごしでしょうか。
実は先週あたりに我が家のエアコンが召されてしまいました。14年モノの大往生、修理は無謀ということで新しいものが届くのを待ちわびる一週間で、田舎なので市内ほど暑くはないんですがなかなか堪えました。
タイミング悪く在宅勤務が多い週だったので、窓を開けて汗だくになりながら仕事しておりました。学生気分を味わえた気がします。なんて、今どきはもうどの教室にもエアコンがあるんでしょうね……。
さてさて、今回は時間も差し迫っているので内容のない話でなんとか埋めようと思っていますが、何を書きましょうか。嬉しかったこととかでいいかなあ。
先日、友人とUSJに行って謎解きゲームをしてきました。某名探偵のやつです。
素早く正確に推理をこなしていくと謎のポイントがたまり、最後には取得ポイントのランキングが大型モニターにバーンと出るのですが、同行してくれた友人の目覚ましい推理力のおかげで端っこのほうに名前が載りました。メダルがもらえるような高い順位ではありませんでしたが、いくつになっても褒められるって嬉しいもんですね。
自分が人に何かを教える立場になるときがきたら、なるべく褒めることができればいいなと思います。必要があるときは叱ることもあるのかもしれませんが、どうせなら褒めて嬉しい&褒められて嬉しいのダブル嬉しいがいいですからね~。
それに加えて、相手の良いところを見つけて褒めるときに相対的に自分を下げるのではなく、自身の技術力や長所にはきちんと自信をもつこと。余裕ある状態で他人の素敵なところを見出せたなら、よりよい指導役になれるだろうなと最近思うことがあったので忘れないうちに書いておきます。「私なんて~~ですから」とか、知らず口にしてしまうのでね。自戒です。
え?月一回のブログでさえこんなギリギリ(アウト)に投稿してる時点で余裕がないじゃないかって?
私は夏休みの宿題を8月31日から慌ててやり始めるタイプでしたので、お察しですね。。。