仕事の忙しさからやっと解放されて、一段落しました。
今の仕事では、もっぱら言語がVB.netのもの中心となっていましたが、今後のことも考えてできる言語を増やしておきたいと思いましてプライベートでJavaをちょこちょこ勉強しています。
しかしやってみると、VB.netの書き方の癖が抜けきれず・・・
いざコンパイルしてみたらエラー吐かれまくったりで四苦八苦している最中です。
一体何度「エラー: ‘;’がありません」のエラーを見たことか。VB.netだと;なくてもよかったのが響いてます。
If文の書き方も見事に違いが出ており、VB.netでは
———————
If 分岐内容 Then
End If
———————
で良かったのが、Javaでは
———————
if (分岐内容) {
}
———————
と言語が違うと書き方が違ってきます。というか大文字小文字もしっかりしないとダメなのもあって、VB.netがどれだけ書きやすかったことか・・・
ただ、VB.netはVisual Studioで組んでいたのでツール的なアシストもあってやりやすかった面もあったかと。
なにしろJavaはツール一切なしの直記入で動かしているので、アシスト一切なしの書き込み。
その分、有料ツールがなくても書いて動かせるのはありがたい点ではありますが・・・
それに今やってみると学生時代に動かしていた時にはなかった新しい機能がちょくちょく追加されているようで。Jbuttonとか初めて見ましたが、使ってみると割と馴染んできたり。
まだまだ素人レベルの書き込みで勉強していますが、使える言語の選択肢を増やしておけば仕事で活躍できるんじゃないかなと。まだまだ調べて動かしてみて使い方を学ぶ日々が続きそうです。