案件が変わって、Visual Studio を使っていたのが Visual Studio Code になりました。
結構使っていたショートカットキーがない、もしくは違うキーになっていてびっくりしました。
同じMicrosoft製なのでその辺も変わりないかと思っていました。
現在進行形で何回も間違えてます。
コメントアウト(Ctrl + K + C)はそのままでした。
割と使用していて違ったショートカットキー3つ
番号の後ろはVSでのショートカットキーです。
①Ctrl + L
選択行の削除です。
VSCodeでは Ctrl + Shift + K でした。
押すキーが増えるので単純に面倒です。
②Ctrl + K + S
スニペット(ifとかforeachとか)の追加です。
VSCodeではifとか入力して予測変換から入れるしかなさそうでした。
③Ctrl + R + Ctrl + R
名前の変更です。何が便利かって開いているソリューションのとあるクラス名を変更したときにそのクラスを使用していた箇所がすべて書き換わっていました。
つまり、探す手間がなくなる!!「見つけられない」とか「書き換え間違えた」みたいな人為的ミスがなくなる!!
なので覚えていると楽ができます。
VSCodeではF2 + F2 でした。
終わり
どうせ同じ事ができるなら同じショートカットキーにしてほしいところです…覚えるのが面倒…
VSにはないけどVSCodeにはあるショートカットキーとかもありそうですね。