nullsafe演算子

今期はゆるキャン△のアニメシーズン3が放送しています。

今シーズンではちょっとした新キャラが出てきたり、吊り橋めぐりのツーリングをしたりしています。

安定に面白いのでよかったら見てください。

見ているとキャンプに行きたくなりますが、暑い季節は行けないので、寒くなるの待ちですね。

夏を越えなければ、、、

シーズン1の1話で出てきた富士山の見える山梨県のキャンプ場と伊豆キャン(シーズン2で出てくる)はしたので、次はシーズン3で出てくるところか、富士山見えるところでもう一度チャレンジしたいと思っています。

キャンプ道具を車で持っていく必要があるので、関西から車で現地まで行くのが一番の苦行です。

先日viewファイルで以下のおような記述を見つけました(少し改変済み)。

{{ $data->order->get(1)?->orderDetail->user?->val }}

DBからとってきた値を表示しているようでしたが、途中に入っている「?」は何だろうか、、と思い調べてみました。

nullsafe演算子というらしいです。

PHP 8.0.0 以降でできた機能のようで、オブジェクトが null だった場合に例外はスローされず、 null が返されるようです。

リンク先によると「オブジェクトの評価がチェインの一部だった場合は、 残りのチェインはスキップされます。」ということで途中でなければ後半は無視してくれるみたいですね。

機会があれば使っていこうと思います。