オーストラリア ドル!!

先日、末息子がオーストラリアのケアンズへと向かいました。とは言え、9日間だけの語学研修ですが。(本人は旅行気分でした(笑))

その際に、関西空港で両替をしたのですが、、、オーストラリアドル!!(以下 豪ドル)初めて見て触りました!

何か見てて違和感ありませんか?

よーく見てみると、同じ20豪ドルなのに2種類ある?!息子も皆も一瞬「???」ってなりました(笑)

ただこれまたよーく見てみると。。。そう!!裏表で人物が違うんです。しかも紙ではなく、プラスチック製!真ん中辺りが透けています。

「ポリマー紙幣」と呼ばれるもので、1988年にオーストラリアで世界で初めて発行され、その後ニュージーランド、ベトナム、ルーマニア、チリなど世界で20か国以上の国々で発行されているそうです。紙製に比べ耐久性に優れていて汚れも付きにくいとか。間違えて洗濯しても大丈夫だそうです。試す勇気はありませんが(笑)

と言うわけで。。。

世界のプラスチック製のお金!!

ニュージーランド

通貨はニュージーランドドル(NZD)。

2015 年に紙幣の色をさらに鮮やかにし、セキュリティ機能を強化して刷新されたそうです。

ベトナム

通貨はベトナムドン(VND)。数字の桁が日本より2桁多いので、慣れるまでは少し戸惑うことが多いみたいです。

お金持ち気分が味わえそうですね。

ルーマニア

通貨はレウ(L)。こちらも♪の部分などが透けています。透けている部分の絵柄が可愛いですね。

チリ

通貨はチリ・ペソ(CLP)。最新の偽装防止技術が取り入れられているそうです。

普段、外国のお金ってなかなか目にしたり、触った事が無いのでとても新鮮でした。触り心地もツルツルしていておもちゃのお金みたいでした!

最後に日本も最近変わりましたね。

ちなみに新札を目にする事も増えてきましたが、いまだ慣れずにいる今日この頃です。。。おもちゃのお金みたいです。。

では、今回はここまで。ありがとうございました!