カフェラテを飲む

先日別事務所がうちに移転してくるということで、要らなくなった全自動コーヒーマシンをいただきました。

コーヒー豆の段階から全部やってくれてエスプレッソが飲めるのはすごいですね。

調べてみたら、デロンギのマグニフィカS コンパクトというマシンでした。

エスプレッソマシンですが『カフェ・ジャポーネ』というメニューがあり、ドリップコーヒーもできるよ!というタイプらしいです。

結構重たかったので、電車で持って帰るのは断念して休日に車で迎えに行きました。

持ち帰った後全部洗ってから、ちょうど家に豆があったのでカフェラテを作ってみましたが美味しかったです。

ミルクフォーマーは業務用のと比べてちょっとパワーが弱かったのでラテアートは無理そうかなと思いましたが、調べてみると外側の部分を外して使えばいけるみたいでした。

昔アルバイトでカフェラテ作ってたことがあったのですが、ちゃんとしたラテアートはできなかったのでこの機会に練習しようと思います。

最後に映画『ラストマイル』がよかったのでおすすめしておきます。

監督、塚原あゆ子と脚本、野木亜紀子のタッグで作られたドラマ『アンナチュラル』、『MIU404』と同じ世界線の物語なのでシェアード・ユニバースと言われています。

流通業界の話で、ブラックフライデーの前夜に世界規模のショッピングサイトから配送された段ボール箱が爆発する事件から始まります。

『アンナチュラル』、『MIU404』のキャラクターも出てきますし、主題歌は『Lemon』、『感電』に続き、今回もドンピシャイメソンメイカー米津玄師さんの『がらくた』です。

ドラマを見ていた方が楽しめる要素は多いですが、映画単体でも楽しめると思います。