台風ヤギは、30年ぶりの強さを持つ台風であり、陸上では70年ぶりの猛烈なもので、9月6日から8日まで北部ベトナムを襲いました。最大風速は10~12級で、降水量は350mmに達し、クアンニン、ハイフォンなどの沿岸地域や、イエンバイ、ラオカイなどの北部山岳地帯に甚大な被害をもたらしました。これは今年3番目の台風で、その破壊力は凄まじく、痛ましい影響を及ぼしました。
重大な被害
9月17日現在の速報によると、329人が死亡または行方不明、約1,929人が負傷しています。おおよそ234,700戸の家屋、1,500の学校、および多数のインフラが倒壊・損壊し、726件の堤防事故が発生しました。9月12日までの時点で、台風とその後の洪水により、少なくとも254人が死亡しました。長引く豪雨は、山岳地帯での土砂崩れや洪水のリスクを引き起こし、1つの村が37軒の家屋と158人の住民と共に流されました。
対応と支援の努力
台風の厳しい状況と大きな影響を受けて、政府の支援に加え、ベトナム全体の人々が一丸となって対応しました。小学生たちが貯金を使って支援したり、高齢者たちが弁当を作って送ったり、著名人たちが数百万、数十億円を寄付するなど、全ての人々が結束した精神を示しました。何千台ものトラックが全国各地から北部に向けて走り、寄付された物資を運び、薬品、食料、水、衣服を提供しています。
救援活動の途中では、飲食店が救助隊に無料の食事を提供し、道端には無料の水やパンなどの簡単な食事が用意されています。料金所では救助隊のために通行料が免除され、交通警察が渋滞の多い道路で救助隊のために優先的に対応しています。国内だけでなく、海外のベトナム人も政府の基金に寄付し、台風の影響を克服するために協力しています。
海外に住むベトナム人として、インターネットを通じてベトナムのニュースを見ていると、台風による痛ましい光景に涙がこぼれましたが、同時にベトナム人の団結を見て誇りに思い、また涙しました。このような困難な状況下で、ベトナム人の愛国心が最も鮮明に表れています。
結論
台風ヤギは、自然の力と自然災害に対処する際の挑戦をはっきりと教えてくれるものです。それは、全てのベトナム人の団結と協力の精神を呼び起こします。団結すれば、どんな困難も乗り越えられます。私はベトナム人であることを誇りに思います。