和歌山観光

9月に入ってもずっと夏真っただ中な気温でしたが、ようやっと涼しくなってきましたね。

三連休に和歌山観光に行ったので、その話をしようと思います。

1日目はアドベンチャーワールドに行きました。

昔行ったことはあったのですが、確か高校生のときが最後だったのであまり記憶になく、新鮮な気持ちで楽しめました。

動物園、水族館、遊園地全部一緒にしときました、という感じで広くてやれることが多いので、全部は回り切れませんでした。

イルカショーのイルカが思っていたより多くて驚きました。京都水族館は3匹くらいだったように思いますが、その4倍くらいのイルカが出てきたように思います。

和歌山はどこの土産屋さんに行ってもパンダを推しているので、パンダもちゃんと見てきました。サファリパークやゴーカート等もあって楽しかったです。

2日目は、とれとれ市場で海鮮丼を食べてから、千畳敷や三段壁洞窟を見に行きました。大トロといくらが美味しかったです。

鍾乳洞とかが結構好きなので洞窟も良かったです。

三段壁の地下36mに広がる海蝕洞で、源平合戦で知られる熊野水軍の舟隠し場の伝承が残る史跡らしいです。

午前中に雨が降っていて海が荒れていたのもあり、すごい迫力でした。

そのあと、白浜エネルギーランドに行きました。

トリックアートの部屋があったり、恐竜を見に行くちょっとしたアトラクションがあったり、VRのアトラクションがあったりと盛りだくさんでした。

帰り際、車で走っている途中に足湯を発見したので最後に入ってから帰りました。

白浜はここまでくるのに3時間くらいかかりますが、観光地が近場でまとまっているので回りやすかったです。