東京ゲームショウ2024に行ってきました

こんにちは。ぶんじゃくです。

秋雨振る中徐々に気温も下がりつつある今日この頃、皆様いかがお過ごしでしょうか。

さて、今回は東京ゲームショウ2024に行ってきましたため、その感想等を述べたいと思います。


東京ゲームショウとは

東京ゲームショウとは、日本最大のゲームイベントです。

毎年、だいたい9月に幕張メッセで開催され、CESA(一般社団法人コンピュータエンターテインメント協会)が主催しています。

世界的にも注目度が高いイベントです。


感想等

コロナ明け2回目の開催となった今回ですが、当たり前ですが人が多すぎて、すべてのブースを見て回ることはできませんでした。

その中でも、入り口付近にあった学生ブースはちょっと注目しました。

例年では奥まった場所に設置される同ブースですが、今年は入り口の方にあり、学生たちが作った作品を気軽に楽しむことができました。

また、物販ブースは別の建物に移され、規模が拡張されていました。

売り切ればかりではありましたが、グッズの需要に対して改善策を講じたのだなと思いました。

特に、スクウェア・エニックスブースのファンタジアンステージイベントで、坂口博信さんと植松伸夫さんが対談しているものは感慨深く、とても楽しく素晴らしいイベントだったと感じました。

どのブースも盛況で、例年だと一応歩くことはできるレベルだったのですが、今年はなかなかそうもいかず、移動もままならず、多くの試遊を断念しました。

それでも、久しぶりの東京ゲームショウは昂りましたし、いろいろな方とお会いする機会もあったので、とても楽しかったです。

皆様もまたいつか参加されてみてはいかがでしょうか。

それでは今回はこの辺で。

さようなら。