新居内見時の見どころ 他

つかみとして季節ネタを書こうかと思いましたが、11月とあまり状況が変わらないので
書くことが無さそうですね。雪でも降っていたら違うんでしょうけど。


さて、先月の続きですが、引っ越しについてです。

部屋探しで良い物件が見つかったら、次は内見ですね。
資料だけで決めてしまう人もいるみたいですが、自分は内見は必要派です。

家賃や立地、敷金礼金、間取りなどは資料で確認できますが、

・夕方以降の騒音問題はないか
・トイレ、エアコンなどが古すぎるなど設備問題は無いか
・コンセントの位置
・住居周辺の雰囲気

などなど、見に行かないと分からないことは結構多いです。
「部屋探し ポイント」とかで検索すると、内見で見るべきポイントが書かれた色々なサイトが
出てくると思うので、参考にするのも良いでしょう。

まあそうは言っても全部理想的というのも難しいので、自分にとって重要な部分が満たされている
なら、多少は妥協も必要かと思います。

自分の場合、「なるべく安く」「1Kよりは広く」「今の出勤先に近い」が重要だったので
それ以外は結構妥協しました。
妥協した点としてはこんな感じですね。

・築47年と古い(ある程度リフォームはされている)
・トイレは狭い(ウォシュレットも無い)
・洗面台は無いのでキッチンの水場と共用

そのかわり「家賃は5万くらい」「1DKで面積も広め」「出勤先まで徒歩5分」と
重要な点は全部問題無く、1か月近く住んだ印象としてはかなり良いです。
(一応、ウォシュレットは自力で付けました)

雰囲気も悪く無さそうなので決めましたが、ぶっちゃけ騒音問題などは住み始めてから発覚する事もあるので
結構ドキドキでした。今のところ問題が無さそうで、とりあえずホッとしています。

以上