インフルエンザB型の症状

もう2月も3割過ぎてしまいましたね。本当は月末にブログ記事を書くはずでしたが、インフルエンザになってしまったために少々遅れてしまいました。
せっかくなので、今回はその時の症状について書いてみたいと思います。


初期症状としては、やはり熱ですね。1月27日(火)は栃木のほうに出張だったので出かける準備をしていたのですが、その時点でなんか熱っぽい状況でした。
とはいえ、そこまでしんどくはなかったこともあり、普通に出かけてしまいました。

出張先では外での作業となり、一応ごついジャンバーを着ていたものの、指先などが冷えるのは避けられない状況でした。
今思うと、ここでどんどん症状が酷くなっていった感があります。

4、5時間の作業を終え、新幹線に乗って帰宅するタイミングでは、明らかに高熱が出ている感がありました。
咳とかはまだ出ておらず、一応マスクもしていましたが、隣の席の人は大丈夫だったか心配です。

帰宅後は布団を被って温かくしていましたが、それでも寒気は止まりませんでしたね。指先がちょっとでも布団の外に出るとガクブルです。
次の日は休みを貰ったものの、まともに動けず病院に行くことも出来ませんでした。

さらに次の日になっても熱が下がらず、頭痛も酷くなってきていたため、なんとか気合を入れて発熱外来で予約可能な病院に行き、
そこでようやくインフルエンザB型に感染していたことが判明したという形でした。

病院でインフルエンザの症状を抑える薬を貰えたため、そこからは安静にしている事でだんだんと症状も落ち着いてきて、
月曜の朝にはほぼ完治したと言える状況に。とはいえ、発症から1週間は出勤出来ないため、実際に出勤したのは火曜でしたが。

とまあ、こんな感じでなんとか乗り切りました。発症状態で新幹線に乗る羽目になってしまったのは痛恨でしたね…変なタイミングで出張予定さえ入っていなければ良かったのですが。

みんなは、初期症状が出た時点で病院に行くようにしてくださいね。

以上