高野豆腐をヨーグルトで戻してみた

以前、高野豆腐をヨーグルトで戻す手法を試してみるつもりが、
なぜか手作り高野豆腐を作ってしまった。

それはそれで、鍋の具として美味しく頂いたのだが、当初の目的とは
外れてしまったこともあり、今回改めてヨーグルト戻しを試してみることにした。

用意したのはこの2つ。
img_0088

これらをタッパーに入れ、冷蔵庫で一晩寝かせる。
img_0089

一晩寝かせたものはこちら。
img_0090

ここから高野豆腐を取り出し、ベーコンを巻いてフライパンで焼く。
img_0091

出来上がりはこちら。
img_0092

実食してみたところ、良い感じに酸味が効いていて中々美味い。
豆腐の中に、ヨーグルトの水分がしっかりと移っているようだった。

ただ失敗というか反省点もあり、高野豆腐の量に対してヨーグルトが少なかったように思う。
流石に豆腐5つは入れすぎた。

あと、実はネットのレシピではベーコンではなく生ハムを使用していたので、
そちらのほうがもっと美味いかもしれない。

でもまあ、初めてならこんなものだと思う。次はもっと美味しく作れそうだ。

と、ここで終わりっぽい感じだが、実はまだあと1品ある。
これだ。
img_0093

これは、高野豆腐を取り出した後のヨーグルトなのだが、
これに砂糖を適量入れて食べてみると、これがものすごく美味い。

水分が吸い取られた結果、非常に濃厚になったためと思われるが、
正直予想外の美味さだった。
こちらを目的として作っても良いくらいだと思う。

以上